オリオン座の星雲

またまた久しぶりの更新です。
冬を代表する星座といえばオリオン座ですね。M42大星雲をはじめ、馬頭星雲、三ツ星周辺の淡い星雲群、M78、バーナードループ、エンゼルフィッシュ星雲と、見どころ撮りどころ満載です。
撮りどころ満載過ぎて、撮る対象を絞り込めず、それならいっそのこと周辺をまるごと撮ってやれ!と、大規模モザイクを計画したものの、9枚撮るうちの7枚を撮ったところでシーズン終了となり、あえなく撃沈したのが昨年のことでした

EQ友の会のメンバーには企画倒れと失笑されつつ、今年も懲りずに起死回生であります。
同じBorg67FLですが、今年はより画角の広いQHY16200Aで枚数を少なく計画して、なんとか予定通り撮ることができました

2×2枚モザイクによる、オリオン座の星雲です。

オリオン座の星雲
2016年11月23日、11月26日、12月2日、12月23日、2017年1月2日
【L画像】
Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8 QHY16200A冷却CCDカメラ -20℃ HEUIB-II + TS Optics L Filter 露光2秒x50枚、10秒x90枚、60秒x114枚、300秒x51枚 合計露出時間386分
【RGB画像(星雲部)】
Borg55FL+レデューサー7880 合成f200mm F3.6 EOS Kiss X4(IR改造) HEUIB-II Filter 露光 1秒x50枚、5秒x50枚、10秒x30枚、30秒x50枚、50秒x30枚、140秒x227枚 合計露光時間589分
【RGB画像(恒星部)】
Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8 QHY16200A冷却CCDカメラ -20℃ HEUIB-II + TS Optics RGB Filter 露光 RGBとも: 2秒x20枚、10秒x20枚、60秒x50枚 合計露出時間162分
総合計露出時間 1,137分
iOptron CEM60 PixInsight+PSCC
茨城県常陸大宮市 花立自然公園 静岡県 富士宮市朝霧アリーナ駐車場
Astrobinの画像はこちらです。

構図としては、定番の三ツ星からM42にかけてのエリアを縦構図で狙うのではなく、あまり注目されないその右側の淡い星雲を取り入れて、横構図としてみました。
あえてM78やバーナードループ周辺をはずしていますので、ちょっと寂しいかも、と思いましたが、右側のエリアは青っぽい星雲や赤っぽい星雲が淡く広がっていて、ここはこれで美しい気がします。
処理としては前回に引き続き、よっちゃんさんのカラーアシスト法により、RGB用の55FLの色収差問題を軽減して、星色を引き出そうとしています。
また、これも前回同様、1秒から2秒といった短時間露光を含めた多段階露光を行い、PixInsightのHDRCompositを使って、輝度の高いエリアの飽和を抑えた素材を得ています。
このため、飽和により潰れがちな三ツ星もすっきりと表現できたかと思います。

生産中止になってしまいましたが、このBorg67FLの星像は、いつもすっきりとしていて個人的にはとても好きです。

HDRCompositeで得られた飽和のないリニア素材を、単にHistgramTransrformationでノンリニア化してしまうとやはり輝度の高い部分は飽和してしまいます。通常のHDR処理ですといったん飽和させておいてHDRMultiscaleTransformationなどを使って階調圧縮しますが、星の飽和は救えません。
MaskedStretchは、自動的にハイライト部分にマスクを作成しながら圧縮していくアダプティブな階調圧縮手法です。適当なパラメータを与える必要がありますが、恒星の階調保全には有効です。前回もですが、今回もこれを使っています。
カラーアシスト、多段階露光によるHDR、2×2モザイクを組み合わせて総露光時間約19時間の画像処理には、こつこつやって2か月くらいかかってしまいました
ちょっと時間かかりすぎ。。
インデックス用にYahoo Blogの画像も貼っておきます。

12 thoughts on “オリオン座の星雲

  • 2017-01-21 at 10:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    うひょ~~!
    凄いのが出来上がりましたね。
    キレッキレの画に仕上がり素晴らしいの一言。
    逆に一年越しでも変わらずモザイク出来る悠久の宇宙時間も感じちゃいますね~

    Reply
  • 2017-01-21 at 11:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    凄い大作ですね。
    カラーアシストで1200分露光というのも驚異的ですし、これだけの多段階合露光をPIで諧調豊に仕上げるというのも凄いことですね。
    自分もオリオン大星雲でHDRcomposite→MaskedStretchを試したことがあるのですが何だか凄く眠い感じになってしまって結局HTでノンリニア化してしまいました。MaskedStretch、もう一度トライしてみようかな・・・

    Reply
  • 2017-01-22 at 10:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいです!
    まさに大作ですね。画像処理に2ケ月も掛けてというのは私には想像も出来ません。
    時間も処理も想像も出来ない大作ですね。

    Reply
  • 2017-01-22 at 11:07 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    右のエリアの青色はずいぶん淡いんですね。
    モニタを変えてみて、改めて赤色の表現って難しい事が分かりました。。
    恒星を飽和させないで強調処理ができるのは、凄いですよね!

    Reply
  • 2017-01-22 at 1:05 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、企画倒れなんて誰が言ってますか!
    大作へのあくなきチャレンジ、応援してますよ~

    Reply
  • 2017-01-23 at 9:06 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    隊長コメントありがとうございます
    この画角は完全にカメラレンズ画角なんですが、星像が気に入らないことが多く、それなら望遠鏡でモザイク、となるのですが、時間がかかってしまいますね。。

    Reply
  • 2017-01-23 at 9:10 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    マルさん、コメントありがとうございます
    画角も狭いし明るくもない光学系なので、どうしても時間がかかってしまいますね…。
    MaskedStretchはデフォルトパラメータから、少し修正してやるといい場合があります。今出張中でこれって言えないのが残念です

    Reply
  • 2017-01-23 at 9:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    モカのパパさん、コメントありがとうございます
    処理に時間がかかってしまうのは、試行錯誤で行ったり来たりしてしまうからですが、特にモザイクの場合は、ひとつのサブフレームで成立する処理でも、他のサブフレームでは成立しない場合があり、その度に最初のサブフレームに帰ってやり直し、が何回もあったからです。空の条件が変わっているので、仕方ないところです

    Reply
  • 2017-01-23 at 9:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、コメントありがとうございて
    色合い…、この画角を選ぶと苦しみますね。どの象限も全然違う性格の星雲が集まってますから
    自分としては、右側の淡い星雲の出来が、右側のメジャーリーグよりも気に入っていたりします。

    Reply
  • 2017-01-23 at 9:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、コメントありがとうございます
    だらだら撮るのがクセになりつつありますね

    Reply
  • 2017-01-24 at 11:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あちらもこちらも星雲だらけですね。
    まさに、オリオン座は冬の星雲銀座です。
    自慢じゃありませんが、小生のTakumarで撮ってもこれくらい写りますよ。
    全部赤ハロですけど・・・・・(笑)

    Reply
  • 2017-01-25 at 4:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    Takumar。。。Pentaxyzさんの渾身のこの記事をちょうど読んでたとこで、また急にアトムレンズがほしくなってきてしまったところでした。。。
    http://blog.lovepenta.xyz/entry/2016/04/29/130352
    まったく、なかなか完治しないですね。。(何が?)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です