平静を装っていますが…

なんとなく落ち着きません。
『CP+2015』での参考出品について  – リコーイメージング株式会社
参考出品製品の概要

●デジタル一眼レフカメラ

製品名:未定
・Kマウント採用、35ミリ判フルサイズの大型イメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ
・クロップ機能により、DAレンズの利用が可能
・2015年中の発売を目指して開発中

どう受け止めればいいものやら…。
http://news.ricoh-imaging.co.jp/rim_info/cp_reference_product.jpg
D FA☆70-200mmF2.8とか出るとか聞いても、まだ半信半疑ではありましたが…。
CP+が近づくたびに、ペンタックス、フルサイズは前向きに開発中。という噂が立つのは言わば年中行事ですので、うちらユーザーとしては「ああね、うんうん(笑)」で済ませるのが正しい大人の態度と言うモノだったのですが。。。
公式ページで2015年中の発売って言ってますよ?やまぎりさん!!(名指し)
しかしこのモック。意匠試作とはいえ、完成度はまだまだと思わせますが。。3Dプリンターで出したやつに黒マジックで塗っときました感満載ですし。こんな段階でCP+出していいのかな。
でも、意匠的にはいろいろ「記号」が入ってて、持ってかれる人は持ってかれちゃいそうですね。。。
やばい、深呼吸しよう

14 thoughts on “平静を装っていますが…

  • 2015-02-08 at 6:27 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    当然、落ち着きません!
    名古屋行きの新幹線の中で、この記事を見ていたのですが、「ふ~ん、また出る出る詐欺ね。でも、K-1のモックよりマシなデザインで、良いんじゃない?」ってさらりと読み流しそうになったのですが、良く読めば、「2015年中の発売」!!!はぁ?今年じゃん!これは夢か?ヤバイぞこれは!ってドキドキしちゃいました^_^
    おっしゃっている通り、モックは3Dプリンターか光造形何でしょうが、積層のラインらしき筋が見えますよね。いまいち、どっち方向へと積層しているのか悩みますが、筋位は磨いて消せよ!って突っ込みたくなります。
    でもこれ、シャッターボタンの大きさを基準とすると、若干K-3よりも横幅が小さいらしいですよ!星付きのレンズは高値なんでしょうが、ボディの値段が気になってしょうがないです!
    何はともあれ、涙目になりそうな嬉しいニュースですね!

    Reply
  • 2015-02-08 at 8:13 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ほ~。
    ペンタックスユーザーには心中穏やかではない記事なんですね~

    Reply
  • 2015-02-08 at 11:28 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    70-200mmが23万くらいでしょう? で、で、180-450mmも同じくらいでしょう? このボディは30万くらいするよね。FA Limitedも電動化するよね。うん。当然貯金だよね。
    70-200なんかこの特殊レンズのおごり方ぱねぇっすよ! あ、やばい口調が。
    手ぶれ補正とか余計なもののコスト分がレンズに行ってる感じじゃないですか~。
    あー!平常心。。。

    Reply
  • 2015-02-08 at 11:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、これが降臨したらスペックはどうあれ女房をヤフオクに出してでも買わなくてはいけません。そう運命づけられております。。

    Reply
  • 2015-02-08 at 2:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    デジカメinfoでも大騒ぎになっていますね。ボディの向かって左下にはSRのマーク用の凹みがあるって指摘もあります。ボディ、安くても20万後半ですよね。私の場合は、2017年貯金の旅って感じですね^_^しかし、またこのボディのカッコ良さはたまらんです!

    Reply
  • 2015-02-08 at 3:56 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    はい、SRが付かないはずはないでしょう。新レンズ側に手ぶれ補正付いていませんからねえ。でもスペックなんてのはこの際どうでもいいんですよ。。。意匠もこの際どうされても、ジャミラだろうがバケペンだろうが構いません><

    Reply
  • 2015-02-08 at 11:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こうなって来るとCP+に行きたくなりますが、きっと遠目に見れるだけで、近づけもしない様な気がします。。。
    正式発表が楽しみですね!また、そこで一喜一憂がありそうですけど。

    Reply
  • 2015-02-09 at 12:24 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いつかはこういう発表があるとは思っていましたが、
    ペンタックスユーザーの間では、このニュースでもちきりですね。
    星屋としての勝手な要望はただ一つで、画素数を控えめにして欲しいです。
    1200万画素くらいで十分なんだけどなぁ・・・・・
    まぁクロップ機能でDAレンズ使用可能と書いているから、難しいだろうなぁ(笑)
    という訳で、今のところは冷静です。

    Reply
  • 2015-02-09 at 8:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    CP+、昨年は横浜まで行ったのに雪のために中止だったな、そういえば。
    これに関しては行ってみてもあのモックだけでしょうからねえ。でも新レンズは見てみたい気がしますね。

    Reply
  • 2015-02-09 at 8:58 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    少ない発表情報でわざわざクロップの事は言ってますから、レンズ資産の保全とともに画素数についてもメッセージなんでしょうね。
    でもこの一眼レフ冬の時代に、よくここまでの投資判断をしたものです。

    Reply
  • 2015-02-09 at 8:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    Drizzle法のようなものでしょう。天体に使えるといいですが、それはないでしょうね…。

    Reply
  • 2015-02-10 at 8:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    スターレンズで大三元 ( ゚д゚)
    始まってしまいましたね…。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です