遠征記録 – 浄土平 2

全くこのところの天気は油断なりませんね。 晴れないだろうとタカをくくってたら、またまた北の方が晴れるっていうじゃないですか。
栃木県とか。。でも、うん。ちょっと雲かかるって。あー、ねえ。
さらに北の方は。。。あ。。あれ?  え。。また? 浄土平とか一晩快晴ですよ。。。 一晩快晴。。。ジュル。。。
というわけで、9/20はまさかの2連チャン、浄土平に再び遠征してまいりましたので報告します。
現地到着は前回よりも遅くて18:30くらい。すでにかなり暗くなってましたが快晴です。 休むひまなくお店を展開。
今回は、前回の経験を踏まえ、ビジターセンターの裏手の、砂利の駐車場に停めました。 これが後でかなり裏目に出ることになります。
じ~さんから「南の空はどうなんですか?」というリクエストがありましたので、撮影風景とともに一枚。

F2.8 30秒露光、ISO3200、補正なしの画像です。 前回と比べると、かなり南の方はカブっているかんじでした。
日によって違うのかも知れません。
一方、南西から西の方、東吾妻山の火口が見える方向は暗いです。

F2.8開放、30秒露光。
今回は調子づいて比較明合成なども。

2014年9月20日 22:58- Pentax K-5IIs Sigma 17-50mm F2.8(17mm開放)
東吾妻山の噴煙が見えるのですが、ちょっと覆い焼きした方が良かったかも知れません。
テストの方ですが、今回は少なくともフォーカス合わせはきちんと定量的に追い込むことができました。 それに、主鏡の前に置いたフィルターがゴーストを引き起こすことも分かりました。
しかし、得られた画像はどうもスッキリしません…。 輝星がぽってり肥大してしまいます。

2014年9月20日 22:00-22:08 露出5分x12 計60分 Borg 67FL レデューサー0.85x(7885)にて合成f255mm、F3.8 ノーフィルター QHY IC8300 -20℃ K-ASTEC GF50赤道儀オートガイド 福島県 浄土平
まだバックフォーカスの最適化が出来てないので、そのせいかもしれません。
それと、どうやら、火山の噴気が山麓を伝ってたまに降りてきているみたいです。
どうも硫黄臭いな~、と思った途端、夜露がハンパなくどっちゃりと降り注ぎます。なにもかもびっしょり。
噴煙なので、ちょっと生暖かいんですが、これがしばらくすると本来の冷気で冷やされて。。。ビキっと凍るんです

一晩中、何度もそれを繰り返して結構過酷な環境だったのですが、噴煙が降りてきているときは霧がかかっているようになっていたはずなので、それで星像が肥大したのかもしれません。
もうちょっと検証が必要なので、いくつか撮ったのですが写真としてはボツにしておきます。
ともあれ、一晩中びしっと快晴のままで、遠出したかいがありました。

来週はもうちょっと南の方で晴れてくれますように…

5 thoughts on “遠征記録 – 浄土平 2

  • 2014-09-23 at 8:06 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!すごい!連チャンで!
    前回と今回の二日だけで走行距離1500Kmですね。ウチの車の半年の走行距離です(笑
    南側の写真ありがとうございました。
    前回よりカブってるとの事ですが、この程度なら私的には問題無しです。
    20日に遠征した方々のブログを見ると、空の状態は良くなかったと書かれていますので、もしかしてエアロゾルに日本全域が覆われていたのかもしれませんね。
    >火山の噴気が山麓を伝ってたまに降りてきているみたいです。
    これはビジターセンター裏特有なんでしょうか。ちょっと気になりますね。
    ドブだとかなりしんどそうです。

    Reply
  • 2014-09-23 at 8:56 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さん、おはようございます。
    はぃ、うちの車もびっくりしています…。
    >>火山の噴気が山麓を伝ってたまに降りてきているみたいです。
    >これはビジターセンター裏特有なんでしょうか。ちょっと気になりますね。
    >ドブだとかなりしんどそうです。
    そうですね。。前回は気にならなかったので、砂利の駐車場特有なんじゃないでしょうか。
    「火山性ガスが降りてくることがあります。そのときは気をつけてね(笑)」という看板も立ってますので。
    それと今回は、表の駐車場に観測の人達が多く詰めかけて、すごい機材を並べられているのを、帰りがけになって発見しました。
    何か法則があって、今日は一般のビジターさんは来ない、と言う確信があるのか、分かりませんが、まだいろいろと学ぶべきコトはありそうです。

    Reply
  • 2014-09-23 at 1:30 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    二週続けて往復700km!
    気合い入ってますね~
    関東地方の秋雨前線はまだ居座るんですかね。北関東は少しづつ空が開けてきたようにも見えますが、、、

    Reply
  • 2014-09-23 at 11:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、いらっしゃいませ。
    秋雨前線に台風の波状攻撃ですね。出来ればもう長距離遠征は自粛したいトコですが、どうでしょうか…。

    Reply
  • 2014-09-27 at 12:00 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    また行ってしまうなんて。なんて体力と欲力でしょう(笑)
    とは言え、その行動力はすごいです。
    火山性ガスだけは勘弁ですが、行ってみたいですね。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です