連休は連日の撮影行

20日は須走口5合目でなかなか残念な結果となったこの連休。
このままでは終わらせたくないと思っていたところ、たじさんから翌日は天候が安定しそうとの連絡あり、連日となりますが、二つ返事でご一緒することにしました。
疲れているはずですが、晴れる可能性があるとなれば不思議と元気が沸いてきます。
予報の状況をみて今回は群馬県の某所へ。
沼田ICまで約3時間。関越自動車道は、のぼりは連休で激しい渋滞です。
このシュミのいいところは、世間の人の動きとは逆バリの動きをすることが多いことです。
今回も、混んだのは結局都内の環八だけでした。 環八はねえ。。。しかたない。
さて、現地到着。
だだっぴろい駐車場の真ん中に、今回ご一緒したkola29さん、たじさんが既に設営開始しています。
あれ? 我々だけですか?
同業の方が他にもおられるかと思ったのですが、貸し切り状態のようです。
空は曇り。だけど薄い雲がかかっている状態で、それも徐々に薄くなっていきます。
安定した天候。GPVの予報どおりに、すこし経つと快晴状態になってきました。
こ。。これは。。
晴れてみると、ここの空は素晴らしいです。特に北の空は光害の気配もなく、北にかかる秋の天の川が、うねうねした濃淡まではっきりと分かるほどでした。
月没までに撮影準備をほぼ終了し、順調に撮影開始が出来ました。
予定通り、M52、バブル星雲、くわがた星雲のコンビネーションを狙います。
前回、結露対策済みの冷却CCDのトライアルが出来ませんでしたので、今回はモザイクをやめ、1構図で長時間露光を試みました。
途中、ヘッドライトによるカブリなども心配なく、非常に歩留まり良く撮影することができ、大満足です。 総露光時間270分の、いじりがいのあるデータを得ることが出来ました。
秋の夜長に、じっくりと処理してみようと思います。
本命の撮影中、ポタ赤で星野写真も撮ったので、まずはそちらを。

カリフォルニア星雲とプレアデス、ヒアデス
2015年9月22日 0:39-3:58 8minx23枚 総露出184分 smc Pentax A 35mm F2.8 絞りF4 Pentax K-5IIs(非改造) ISO1600 K-Astec GF-50 赤道儀 オートガイド PI(II, DBE), PSCC
はぁ。。これはダメレンズだった。。
レンズが傾いているのでしょうか。右上はひどい減光、左下はひどい収差で星がヤリのようになっています。このレンズはさすがにムリです。。おおきくトリミングしました。
それでも、放置状態で露光量が稼げたのと空がよかったので、昨年撮ったのよりは濃く分子雲が撮れました。いいレンズで撮り直したいですね。。。

夜明けを惜しみつつ、撤収中のひとこま。充実した一夜となりました。

8 thoughts on “連休は連日の撮影行

  • 2015-09-25 at 7:26 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。連チャン出撃だったので、前日出撃組は誰も行かないかと思ってました。
    kola29さんもそうですが、なんて、体力してるのか。。。
    でも、あの空なら行った甲斐がありましたよね。
    また行きましょう。

    Reply
  • 2015-09-25 at 7:57 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    とても良いロケーションと素晴らしい星空で十分楽しめましたね(^^)
    270分とはまた凄いです!
    夜空の細かい表情も詳細に写し取られて、素晴らしい写真になってます。決して悪いレンズには思えませんけどね~

    Reply
  • 2015-09-25 at 8:48 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    連チャンお疲れ様でした!しかし、すごい体力ですね^_^;私には無理です(T . T)
    最後の写真、シート広げてお茶してたんですか?!なんか良いですね。広々とした場所でのんびり撮影、憧れます。

    Reply
  • 2015-09-25 at 9:09 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、おつかれさまでした。
    スマホからだとコメできないのはなんでかな。おかげで遅くなってしまいました。
    ああいう星空に出会えるなら、疲れなんてなんのそのです!
    とはいえ、帰ってからはさすがに響きましたが。。。

    Reply
  • 2015-09-25 at 9:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、おつかれさまでした。コメんとありがとうございます^^
    これはんぶんくらいにトリミングしちゃってるんです。さすがにオリジナルサイズでは出せませんでした。。オールドレンズ趣味とはいえ、許容範囲はあるということで。。

    Reply
  • 2015-09-25 at 9:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんどうもです。
    最近家内が車に同乗してて、「運転してて途中で休まなくなった」って言うんですよね。確かに、かなり長距離でも疲れる感じが減った気がします。
    ああ、あのシート、kola29さんがねっころがって天の川を見られてたんで、たじさんもわたしもマネして眺めてたんですよ。これ最高でした^^ またやらかしたいなあ。。

    Reply
  • 2015-09-26 at 4:10 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    カリフォルニア~M45~ヒアデス星団よく写ってますね。
    ポタ赤でもタップリ露出をかけられて良いですね。
    確かに、レンズの片ボケは残念ですね。
    このレンズもあたりが良ければいいレンズなんでしょうが…
    もう一つ同じものを買ってみますか?(笑)

    Reply
  • 2015-10-04 at 5:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、遅くなりまして。
    安いレンズなので何本か買っていいものを選ぶ、という豪儀なことも出来ますが、そこまでしようとは…(笑

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です