SH2-157, M52 と NGC7635

先日、群馬で撮ってきた素材の処理がやっとあがりました。

SH2-157, M52 と NGC7635 2015年9月21日 23:38-27:51 L画像: Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) f324mmF4.8 QHYCCD IC8300冷却CCD -20℃ HEUIB-IIフィルター 600secx14枚コンポジット、露出時間140min RGB画像: WilliamOptics Star71 f350mm F4.9 EOS Kiss X4 赤外改造 HEUIB-II FFフィルター 600secx18枚コンポジット、露出時間180min 合計露出時間320min相当 PixInsight 群馬県某所
【訂正】 RGB画像の露出時間が間違っていたので訂正しました。(誤)300secx18枚 → (正)600secx18枚
なんだかんだと2週間もかかっちゃったのは、会心の撮影と思って開けてみたデータのうち、実に2時間分くらいがガイドエラーで流れていたためです。なんとか救おうと努力してましたが、諦めました(笑)。
残りのL画像で140分。NGC7538の北に拡がる淡い星雲のところは、この露光時間でもノイズが気になりますね。
でも、空が良かったので、カブリ処理はほとんどせずにすみました。
今回から画像処理のツールをPixInsightにしています。
それから、たじさんのおすすめにより、AstroBinに高解像度画像のアップもはじめました。こちらにありますので、よろしければご鑑賞下さい。

6 thoughts on “SH2-157, M52 と NGC7635

  • 2015-10-06 at 11:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ガイドエラーですか。。。ずっと近くにいたのにね。
    いやはやもったいないw
    でも、いいですね、このウワッっとした感じで真っ黒な暗黒帯。
    この暗黒帯がデジカメでうまくだせないんですよね。。。

    Reply
  • 2015-10-06 at 11:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ええ、それでガイド鏡を強化してみました。次回は絶対流さない(笑)

    Reply
  • 2015-10-07 at 6:56 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい写真です!
    色とりどりで星像もシャープ、暗黒帯の黒さもカッコイイし。
    次に目指すべきはこの撮影方法ですよね~

    Reply
  • 2015-10-07 at 11:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、ありがとうございます!
    挙げればまだまだ、いろいろ良くしたいところはあるんですが、今回はとりあえずこの辺でってところです。
    もう少し、あと2時間くらい撮れれば、もっとよくなりそうな予感はします。なんとか没画像を使えないかな…。

    Reply
  • 2015-10-07 at 5:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    分子雲がくっきり出てますね。とても綺麗です。
    長時間露光されて結構大変な撮影だったでしょう。
    それだけに、流れた画像は勿体なかったですね。
    しかし、一度でいいからこういうのも撮ってみたいかも。
    センサーサイズの大きい冷やしカメラが欲しいなぁ・・・・・
    質の良い短焦点鏡も(笑)

    Reply
  • 2015-10-07 at 7:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、いらっしゃいませ。
    狙い通りに淡いのが出てくると、けっこう病みつきになりますよ(笑)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です