須走口五合目に行ってきました

またしばらくブログ更新していませんでした。 気が向いたときに書く、というぐうたらブログです(笑
この間何度か、いつもの皆さんと撮影に行ってきました。 育樹記念、荒木根ダム、富士山の太郎坊。 しかし毎回、冷却CCDの結露問題や天候不順で、満足のいく結果が得られていませんでした。
で、この連休です。
乾燥空気を冷却CCDのセンサー窓とフラットナーの間に吹き込ませて、ようやく、結露問題は解決したようです。
そうなると試したくなりますよね。。
たじさんから、金曜日、富士山須走口に深夜出動して好結果を得られたという話が。
あいかわらず天候不順の予報の中、一発逆転なら富士山五合目でしょう、というバクチ心で、昨夜、行ってきました須走五合目。
現地には今回は、kola29さん、minerさん、やまぎりさん、minerさんのご友人の方と、ε130Dを運用の千葉の方が見えられました。たじさんも合流予定でしたがお嬢さんのお加減で断念(その後回復されたそうです。よかった)
で、手短に顛末ですが…
バクチは昔から弱いんです…。
着いた当初からすっぽり雲のなか。あるいみ安定しています。。。
ダメもとで居座るつもりで各自設営を始めますが、やはり、22時を過ぎても霧の中。
しかし、23時ごろ、富士山のほうからちらちらと星が。

右上のほう(笑)
しかし、じっと待っていると、徐々に晴れてきて北極星も見えるようになってきました。
軽口を叩いて談笑していた我々ですが、こうなるとスクランブルです。全員、赤道儀にかじりつきます(笑)
しかし、また霧の中…。
そういう状態ですので、今回はもうセットアップはあきらめ、星野写真だけ撮ることにして、一瞬の隙をついて極望で極軸合わせをし、次晴れた瞬間、カメラレンズで短時間露出をおさえにかかりました。
それがこれ(笑)

たった2分ですが、もう雲が迫ってきてますね。。
こんな風に雲との一進一退の攻防でした。
しかしこの後、1時間ちょっとですか、高空の鱗雲に阻まれながらも、星空があらわれました(^^)/
たじさんが経験したような、雲海の上に出た濃い天の川というワケではなかったですが、まずまずの星空ではありました。
しかし、撮影データとしてはアウトかな。。ほとんど薄雲が通過していたような。 データを見てよかったらまた報告します。
しかし曇った分、居合わせた皆様との対話が楽しめたのはよかったです。 みなさまお疲れ様でした。
須走五合目は初めてでしたので、撮影地情報。
– 地面はダート。2面の駐車場で、街灯がないためとっても暗い – トイレはあるにはありますが、閉まってて使えませんでした。売店のトイレを使えとありますが夜間は閉店しています – 9月で登山者の車が多いかと想像していましたが、それほどでもありませんでした。。でもやはり、深夜においても車はやって来ますし、いったん駐車場に入るとぐるっと一回りしないと出られない仕様なので、駐車しないで引き返す人のヘッドライトの洗礼は受けてしまうようです
さて、連休の残りの日は晴れますかね?

10 thoughts on “須走口五合目に行ってきました

  • 2015-09-21 at 1:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。すこしでも晴れてホッとしましたw
    さあ、今夜はおもいっきり言っちゃってくださいね!

    Reply
  • 2015-09-21 at 3:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    今夜もよろしくですw

    Reply
  • 2015-09-21 at 5:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    極軸合わせ大会お疲れ様でした。私もボウズを免れる事が出来た様です^_^
    しかし、YKMさんだけ極軸が先に合わせられたので、みんな焦っていたと思います^_^;
    まあ、私は相変わらず北極星の場所が分かりませんでしたが。。
    また、須走は行きたいですね!出来れば雲海の上で^_^でもこれからは、完全冬装備ですね。。

    Reply
  • 2015-09-22 at 11:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    今回は本当に博打でしたね~。
    z¥星空は残念でしたが、皆さんと色々お話しできてそれはそれで有意義でした。
    またご一緒しましょう!

    Reply
  • 2015-09-23 at 8:49 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    博打は負けてしまいましたか・・・・・(笑)
    そちらは中々晴れませんねぇ。
    西日本もすっきり晴れているという日は少ないですが、
    何とかデータを撮るだけの晴れ間は確保できています。
    来週は台風が接近するようですし。この状況はもうしばらく続くのかな。
    遠征時は宴会の用意もしておかなければいけませんね。
    っていうか、いつの間にかそちらの方がメインになっていたりして(笑)

    Reply
  • 2015-09-24 at 10:46 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん亀レスですみません。で、kola29さんともども、例の場所ではおつかれさまでした。。

    Reply
  • 2015-09-24 at 10:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんお疲れ様でした。なんだかこの夜のことがずいぶん昔のことのような気がしますww
    極軸はうちも負けが混んでいます。設置した方角が方位修正レンジを超えて、結局三脚の移動なんてことはザラです。何とか勝ち越しを決めたいところです。

    Reply
  • 2015-09-24 at 10:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    どうもminersさん、お疲れ様でした。
    空が曇ると天文談義に花が咲いて、それはそれで(そのほうが??)楽しいということもあります。秋は安定した空が得られるといいですね。

    Reply
  • 2015-09-24 at 10:54 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、連チャンで本当にお疲れ様でした。。
    まあ、ちょっとでしたがこの夜も晴れてくれてよかったですね。
    今のところ、みなさんとご一緒の時に全曇りはないような気がします。
    よいジンクスかもしれません(笑)

    Reply
  • 2015-09-24 at 10:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんこんばんは。
    そのとおりで、関東は本当に晴れに恵まれませんでした。
    これからは!と、期待しているのですが、どうでしょうね。。
    周南のみなさんは楽しそうにやられているので、見習いたいですね。
    特に星幕テントは気になっています(笑)

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です