オリオンの三ツ星

2か月くらいぶりの更新です。皆様お元気でしょうか。
自分でもブログやってたことを忘れておりました。。

前回の新月期、11/23の勤労感謝の日と週末をつなげて4連休にしたのはいいのですが、朝霧高原と三峰ヘリポートにお邪魔したものの、結果的にはほとんど、去来する雲にやられてしまいました。
24日夜の三峰ヘリポートでは、セットアップはしたものの、取れない雲にあきらめ顔で、minerさんが合流されたにも関わらず、早々に車中でフテ寝する始末。。
夜中にたまに起きては、リモート接続のPCで撮影を指示しますが、phd2のエラー音が鳴りまくっておりました。
気が付いてみると、minerさんは早めに撤収されており、2晩連続、欲求不満なまま帰路に就いた遠征となりました。

今回は、はじめてツイン冷却CCD構成による撮影を試みました。
これまでは冷却CCDでL画像を、DSLRでRGB画像を撮っていたのですが、これはバッテリーが貧弱で2台の冷却CCDを賄えなかったことと、そもそもQHY社のドライバが2台の冷却CCDを扱えなかったのが課題でした。
2台の冷却CCDを持っていながら、宝の持ち腐れ状態だったのです。
このうち、電源問題は、電源車・プリウスPHVを導入したことで一気に解決しました。
また、ドライバ問題は、今年の夏ごろに、QHY社が2台の冷却CCDを取り扱うことができるドライバを提供はじめたことで、ついにハードルがなくなったというわけです。
というわけで、せっかくの新構成の撮影です。没データの嵐ではありますが、なんとか救えるデータはないか。。ということで、重い腰を上げ、放置プレイの撮影データをかきわけかきわけ、処理してみました。

オリオン座の三つ星付近
2016年11月25日 25:22-26:21 2017年11月23日 20:55-26:04 2017年11月24日 21:08-26:54
【L画像】
Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8 QHY16200A冷却CCDカメラ -20℃ HEUIB-II + TS Optics L Filter 露光300秒x41枚
【RGB画像】
Borg55FL+レデューサー7880 合成f200mm F3.6 IC8300冷却カメラ -20℃ 1x1bin 露光 R: 300秒x16枚、G: 300秒x16枚、B: 300秒x18枚
合計露光時間 7.6時間
iOptron CEM60 PixInsight+PSCC
朝霧高原+三峰ヘリポート
Astrobinはこちらです。

L画像については、去年のちょうど今頃、オリオン座4枚モザイクのために撮影した、同じ機材、同じ画角の画像がありましたので、足し込んでしまいました。
三つ星のまんなか、アルニラムを目標に画角を決めていましたので、非常に高精度に同じ画角でした

苦労した点は、RGBを撮影したIC8300のRフィルターが汚れていたためか、変な光条が出てきており、

これを修正するのに、去年のオリオン座モザイクのとき撮影したRGB画像を使いました。
使えるものは何でも使う!

まあ。。やはり長く使ってなかったものは、ちゃんとメンテナンスしてから使うべきでしたね。。反省です。
これまでRGBはDSLRのKiss X4、あるいはEOS 6Dを使って撮影していたのですが、Kiss X4では光路長の問題か、青にじみが顕著に出てしまうのと、熱ノイズが多い問題が、また6Dでは、55FLとの組み合わせではピクセルサイズが大きく、67FLとQHY16200Aで得られるL画像に対して、十分な色情報が取得しにくい感じでした。
今回、なんだかんだ言いつつ、選んでみると結構な時間のデータが得られたので、冷却CCDによるRGBはかなり滑らかなものが得られて、処理も頑張れました。ツイン冷却CCDは意外と取り扱いも普通に出来たので、今後はしばらくこの構成で撮影してみたいと思います

インデクス用に、Yahoo Blogの写真も貼り付けておきます。

さて、次はいつ更新かな?

6 thoughts on “オリオンの三ツ星

  • 2017-12-04 at 8:31 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ひさびさですね。
    これ、YKMさんのブログコメントでいつも言ってる気がしますw
    2連チャンの遠征だったのに裏目に出てしまって成果なしなのかと思いきや、ふて寝しながらもガッツリ成果をだしてくるとは。。。そういえば私も交信してません。今週末はまともに撮影したいな~

    Reply
  • 2017-12-04 at 12:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > たじさん
    休眠ブログにわざわざのコメントありがとうございます
    これも毎度言ってる気がします…。
    どうですかねえ今週末は。。天気は。。平日はすごくいいみたいですね!
    平日は…

    Reply
  • 2017-12-09 at 11:55 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    先日朝霧で朝の撤収中にお話しさせていただいた者です。
    色々K材を見せていただいてありがとうございました!
    自分もPixInsight勉強しなきゃ…
    またどこかでお会いしたらよろしくお願いいたします!

    Reply
  • 2017-12-10 at 12:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > H.H@船橋さん
    あっこれはこれは、お越しいただきましてありがとうございます!
    そうですかあのときの。。寝ぼけアタマで失礼がなかったらよかったですが
    よく晴れていい夜でしたねあのときは。。
    その後ここに書いたようにあまり恵まれていませんが…
    気まぐれな更新なので思い出したらまた寄ってって下さい~

    Reply
  • 2017-12-10 at 6:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    遅コメですが^_^;
    色にノイズが無く透き通ってますね!鮮やかで見ていて気持ちが良いです。今までL画像ばかりに撮影時間を割いていましたが、星雲等はRGBの時間も十分に必要なんですね。
    色にノイズが載っていると処理も大変でやる気が無くなります^_^;

    Reply
  • 2017-12-10 at 7:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > やまぎりさん
    あっそうそう、それは言えますね。。RGBもないがしろに出来ないなと感じます。
    ノイズは処理でごまかせるけど、ごまかした分はやっぱり絵に出ちゃう感じです。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です