月があるときばっかり遠征

なんだかここのところ、月があるときに限って、空模様が安定する気がしますね。
先週末も、ほぼ満月ではありましたが、きっちりと晴れてくれそうでしたので、たじさん、やまぎりさんとテスト撮影に行って来ました。
新しく導入した200mm鏡筒システムの星像テストです。
たじさんは新赤道儀 iEQ45のシェイクダウン、やまぎりさんは55FL+7885の星像テストと、月明下であってもそれぞれやりたいことを抱えての撮影行でした。
場所は近場で朝霧高原です。

どうせ月明かりだからと遅く出発して、現地到着は20時前。
すでにたじさん、やまぎりさんはセットアップを完了しています。

ほぼ1ヶ月ぶりの撮影です。もうセットアップ手順忘れてる。。
新鏡筒・55FL+7880の鏡筒バンドの位置がうまくない。。
鏡筒が短すぎてフードが巻けない。。ヒーターを巻く場所もない。。
ああでもないこうでもないとやった結果、撮影準備完了したのが22時ごろでした

星像確認のために当初選んだ撮影対象は、カリフォルニア星雲だったのですが、これが月明かりに近くてムラがハデに出現。星の分布もまばらで、撮影対象としては適さず、ボツ。
できるだけ月の影響を受けず、星の分布がちょうどよい対象として選んだのが、二重星団。
67FL+7870の組み合わせでの、まずは1枚もの撮って出しです。 ISO400、120秒露出。

輝星がないのと、HEUIB-IIフィルターを装着しての撮影なので、よく言われている7870の青ハロの評価というわけには行かないですが、これくらいならRGBの絵としてはまずまず使えるんじゃないか? と思いました。
もうすこしいろいろと分析してみたいと思います。
撮影中の風景。月夜だとスナップショットがよく写るわー(笑

ごいっしょしたたじさん、やまぎりさん、お疲れ様でした^^
次回は本番。。と行きたいところですが、さてお天気が許してくれるかな?

6 thoughts on “月があるときばっかり遠征

  • 2015-12-03 at 1:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おおぉぉ!富士山をバックにした愛車アルファロメオがカッコイイ!
    年賀状で使う画像ですか?(^^;
    今年は念願のスタッドレスタイヤを購入したので雪道なんてへっちゃら怖くないです!
    来週は皆さんとご一緒出来るといいなぁ。

    Reply
  • 2015-12-03 at 7:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    drag_on_demandさん、こんばんは。
    ね、年賀状!
    やらなくちゃ。。毎年の懸案ごとです

    Reply
  • 2015-12-03 at 10:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    そう、そのときから喉がいがらっぽくなってて、帰宅後明けてから熱が上がりはじめ、インフルエンザでした。。。お二人にうつしてなくてよかった。
    この場所、ポタ赤ではじめたときから行ってるんですが、右側の上に上がる柵と、アリーナ全体的に左上がりのせいか、錯覚で水平がおかしくなってしまって富士山が斜めっているように見えるんですよね~
    これからの季節は、ここに行くことが多くなりそうですね

    Reply
  • 2015-12-03 at 11:42 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    67FL+7870の組み合わせは中々の良像ですね。
    高価な組み合わせなので、撮影画像を見るまではヤキモキしますが、
    まずは一安心でしょうか。
    このアルファロメオの写真は、カタログに載せてもいいくらいですヨ(笑)
    是非アルファロメオジャパンに売り込みましょう!

    Reply
  • 2015-12-04 at 2:11 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、お疲れ様でした。
    いや、災難でしたね。。インフルエンザは気をつけないと、そして罹ってしまったらキチンと治した方がいいですね。どうぞおだいじに。
    ここはじめてお邪魔しましたがよいところですね。お手洗いが遠いのが玉にキズですが。たしかに、冬のあいだはお邪魔することが多そうです。
    あとは花立とかやっぱり行っちゃうだろうな

    Reply
  • 2015-12-04 at 2:13 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんこんばんは。
    そうなんですよ。。チマタではアイちゃんの前の記事へのコメントのように、青ハロがすんごい出るとか言われているし、さすがにF4.5を0.7xにするレデューサーなのでかなりムリしてますしね。。でも、若干周辺は流れていますし、スケアリングもあるようですが、RGB用画像と割り切れば使えそうな気がします。
    うひゃひゃ、アルファロメオはもうブレラは忘れちゃっていますよきっと

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です