はくちょう座北部の星雲

毎度ごぶさたしております。
前回の遠征が4月ですからもう4ヶ月近く出番がなかったですが、8月17日の金曜日にどうも晴れそうなので、たじさん、Kola29さんと花立に遠征してきました。
23時くらいまで月があるコンディションでしたが、まずまずの晴れに恵まれました。
いつものBorgと、ポータブル赤道儀にデジカメで星野写真を楽しんできました。
デジカメの方が先に上がったのでアップしておきます。

はくちょう座北部の星雲
2018年8月17日 23:36-27:14
Samyang 135mm F2.0 ED UMC F2.0 解放 Cannon EOS 6D  SEO-SP4 ISO800 K-Astec GF50ポータブル赤道儀 露光60秒x180枚 ノータッチガイド PixInsight+PSCC
茨城県 花立自然公園 Astrobinはこちらです。

ポータブル赤道儀のノータッチガイドでも、1分露光ならガイド流れもなく、放置していれば撮れるのでお気楽ですね。ただ枚数は増えるので処理が、特に前処理が大変ですけど…。
でっかい赤道儀はもうやめてポータブルだけにしちゃおうかな…

Yahoo Blogの画像も張っておきます。

14 thoughts on “はくちょう座北部の星雲

  • 2018-08-26 at 1:17 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    この作品は露出が60sの多数枚だったんですね。デジカメでもノイズが気にならないですし、星雲も淡いところまで出るんですね!
    スタックの際の時間さえ気にしなければ、ガイドエラーは避けられるし、ダークの時間も短いし、外乱にも強いとメリットの方が大きいと思います!
    私も早速次回からマネします^_^;
    これからはデジカメも冷却も60s露出かな!

    Reply
  • 2018-08-26 at 5:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    180枚コンポジットってギネス記録じゃない?

    Reply
  • 2018-08-26 at 6:34 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    ギリギリ夏に滑り込ましたよね。
    ポータブルで60sはいいですね。
    夏のド真ん中ってかんじの白鳥座がこんなに豪華に撮れるのは素晴らしいですが180枚の下処理、特に選別は気が遠くなりそう(笑)

    Reply
  • 2018-08-26 at 7:14 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    確かに180枚は凄いですね。これって、PIのBPPを使っているんですか?

    Reply
  • 2018-08-26 at 7:49 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    4か月ぶりですか。私の7ヶ月通算2回よりは短いのでまだ大丈夫ですよ(笑
    YKMさんのソフトで自然な色合いの散光星雲を久々に拝めて嬉しいです。
    ポタ赤でのノータッチ60秒は三脚固定での星景の次に超ライトタックルで機動力抜群ですね^^気温高い時期のセンサー温度じりじり上昇にも有効そうですしノイズもど~ん!と減る事でしょう(≧◇≦)
    でもSI8の自動処理で手間を抜いてる私は、180枚なんてやったら1週間は終わらないと思います(マジ

    Reply
  • 2018-08-26 at 11:18 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。
    いつもながらYKMさんの素晴らしい写真です。
    下処理も上手で見習うべき丁寧な仕事です!
    しかし、フルサイズの画像を180枚って。どんだけ時間が掛かるやら(^^;;

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:36 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > やまぎりさん
    冷却の場合は、もしPCへの転送時間があまりかかる場合は、短い露光時間で刻むことが不利になりますね。デジカメの場合も、PCと組み合わせて撮る場合は同じです。デジカメに格納して撮る場合はあまり問題ないですね

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:38 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > アイちゃんです!さん
    コメントありがとうございます!
    ギネス!?かどうかはわかりませんが…
    スタックに一晩かかるので仕掛けて寝てしまいます

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > マルさんさん
    はい、BPPを使ってます。
    https://blogs.yahoo.co.jp/ykm2013/15315287.html
    自分で書いたこの記事を使ってます。
    しばらく処理をやらないと忘れてしまうものですが…記事を書いておいてよかったです

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:42 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > たじさん
    花立ではお疲れ様でした!
    選別はですね、LightroomでまずCR2画像を取り込んで、ライブラリのプレビュー画面でざざーっとみて、目で見てダメな除外画像をフィルタリングして削除してしまいます。
    その後、書き出しを使って元画像のままあらためてファイルに書き出します。
    Blinkでは前処理もプレビューもまどろっこしいですので。。

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:46 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > さすらいさん
    ありがとうございます!
    > YKMさんのソフトで自然な色合いの散光星雲を久々に拝めて嬉しいです。
    そうそう、FBにあげたのはもっと派手だったので、ああ。。これは芸風じゃないな、と思ってやり直しました。でも今見るとまだ派手なような。。それに赤が飛んでるじゃん…。
    まだまだ修行が足らないようです
    > 気温高い時期のセンサー温度じりじり上昇にも有効そうですしノイズもど~ん!と減る事でしょう(≧◇≦)
    そうそう、インタバルを取ればセンサー温度も下がるでしょうしね!

    Reply
  • 2018-08-27 at 1:49 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > kola29さん
    ありがとうございます!
    > しかし、フルサイズの画像を180枚って。どんだけ時間が掛かるやら(^^;;
    一晩かかります
    でもまだEOS6Dなので…。これがD810なんかだったらどうなるかと
    そういえば隊長のところにEOS5Dのすごいのがあったような気がしますね…

    Reply
  • 2018-08-29 at 11:01 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お仕事お忙しそうですね。
    小生も「ご無沙汰してました」から書き始めることが多くなりました。
    小生も100枚コンポジットの経験はありますが、
    180枚というのは凄いですね・・・・・(笑)
    データの管理が大変なんですよね・・・・・

    Reply
  • 2018-09-02 at 11:03 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > ウラカンさん
    ああっウラカンさん、コメントいただいてありがとうございます
    確かに、言われてみれば、処理自身はほっときゃ出来るのでそんなに大変じゃないのですが…確かに管理が大変ですね…。
    原版、単純にでかいので置いとくのもちょっと躊躇しますねえ

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です