赤道儀が来ました

こんばんは。
かねてより、冷却CCDや鏡筒よりまず赤道儀だろ? とあきれられていた当ブログですが、やっと赤道儀を入手することが出来ました

iOptronのCEM60赤道儀にしました。
またイロモノに手を出して…。
実績などでは不安もありますが、赤道儀は大は小を兼ねると思い、ちょっと大きめのを選んだ結果です。
でも本当はわりと、このシーロスタットみたいなスタイルで選んだ

さりげなく載ってる鏡筒はWilliam Optics Star 71mm。いつまでたっても修理から帰ってこないBorg67FLにしびれを切らして購入しました。
赤道儀の注文はもう2ヶ月ほど前でしたが、ヘタをすると納品時には未だBorgは帰ってこないんじゃないか、と恐れ、買っておいたのですが恐れが現実になりました。
いつになったら帰ってくるんだろう67FL…。
WO71についてはまた書ければと思ってます。
バランスウェイトは10kgが標準ですが、本体重量2kgのWO71には明らかにウェイトオーバーです。iOptronのオプションのバッテリーウェイトというのを購入。これでもちょっと重すぎっぽいんですが、なんとかバランス合いそうです。最大積載29kgの赤道儀の能力からすると明らかに軽い鏡筒です。

バッテリーウェイトはその名の通りバッテリー内蔵のウェイトです。赤道儀の電源はこれで賄えそうです。 色が黒なのがちょっと。白ならよかったのに。

テイルヘビーなのでだいぶ前に出さないとバランス合いません。ラックピニオンが干渉するので、天地逆にしました。
さて、今週末、遠征デビューですかね

8 thoughts on “赤道儀が来ました

  • 2014-11-13 at 6:18 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    うわーっ。すごいの買いましたね。
    最大積載量29kgは、圧巻ですね。とてもうらやましい。
    つぎは、ウエイトに見合った鏡筒ですか?(笑)
    次の遠征が楽しみですね。

    Reply
  • 2014-11-13 at 7:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    赤道儀購入、おめでとうございます!
    また随分大きい赤道儀にしましたね~。当分どんな機材でも不安なし!というところでしょうか。私も、秋葉原でCEM60見ましたが積載重量の割にコンパクトに出来た赤道儀ですよね。
    機材レポもお待ちしてます。

    Reply
  • 2014-11-13 at 8:59 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、いらっしゃいませ。ありがとうございます
    いえ、当面自重です自重。理由はお察し下さい

    Reply
  • 2014-11-13 at 9:47 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、おはようございます
    本格的な赤道儀というものを持ったことのない私は、その重さにビビってます。これで重量約12kg。20kg台の鏡筒を持ち上げてセットするなど私には想像すらできません

    Reply
  • 2014-11-13 at 12:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    赤道儀&新鏡筒購入、おめでとうございます。
    これからオートガイドにしたりするから、搭載重量に余裕がある選択で正解だと思います。
    でも、もっと口径が欲しくなってきたりするから気を付けて下さいね。

    Reply
  • 2014-11-13 at 12:48 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    アイちゃんいらっしゃいませ。コメントいただきありがとうございます!
    はい、財政的にもう一杯いっぱいなんで、多分大丈夫、、、と今は思ってます。今は…。

    Reply
  • 2014-11-13 at 10:43 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おお!これはまた素晴らしいものを手に入れられましたね。
    これずっと気になってました。
    外国の赤道儀を使うと、きっと目からウロコを実感されると思います。
    といっても、初めての赤道儀なんですね!その選眼力は凄いです。
    小生の赤道儀は積載荷重33kgなんですが、一時期4.8kgの15cmF5反射を載せてました。
    とても快適でしたよ。少々の風でもビクともしません。
    写真目的なら、大正解かもしれません。
    とにかく、素晴らしい成果を期待しています。

    Reply
  • 2014-11-14 at 11:06 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、いらっしゃいませ
    目をつけられてましたか~。これ気にしてる方多いと思いますけど、日本ではあまり紹介されてるユーザーさんもおられないようです。
    長く相棒として使えればいいなと思ってます。
    kola29さんも言われてるように、積載可能重量の割にコンパクト、軽いのがいいところみたいですが、風については目方勝負なとこもあるでしょうから、これから色々経験ですね。
    またレポートします。

    Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です