晴れてはいましたが

こんばんは。
梅雨開けの新月期ですね。
そして今日は晴れています。
きっとみなさんあちこちに出かけられていることでしょうね。
前回、5月末は長野の方に行きました。いい星空に出会えました。
予報を見ると、房総半島のあたり、晴れが持続しそうな予感がしました。
房総の方ってどうなんだろう。経験ないので行ってみるのもいいか、と思い、行ってみました。

確かに晴れてるんですが。。。
水蒸気が上がっているせいですかね、もわぁっとした空気で、東京方面の光がすごいことになってますよ。
今日は何カ所か回ってきましたが、これはだめだと、結局すごすごと帰ってきました。

そう言えば、同じように水蒸気が満ちた感じでも、去年行ったカリブの島では、光害がないせいか、カブりがほとんどなくてよかったです。
その時もねっとりした密度の濃い空気で、雲も激しく去来してて、一応赤道儀を持って行ったのですが、これはだめかなとあきらめかけました。
でも、せっかく持ってきたのでと、晴れ間を狙って撮ってみたんですが、光害のカブりはなかったので、下のような感じに撮れました。
こんなもわもわの空気でも、光害がないっていうのは偉大だなあと思ったのです。

2013/4/18 1:57-2:28 180sec x 6枚コンポジット Pentax K-r(ノーマル) ISO1600 smc Pentax A 135mm F2.8 絞りF4.5 赤道儀 K-Astec GF50 Photoshop CS5.1処理
次回はやはり、東京の光から遠い高原にしようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です