M8-M20

先週末、花立で撮ってきたものです。

M8, M20 2015年3月29日 4:13-4:30 L画像: Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) f324mmF4.8 QHYCCD IC8300冷却CCD -20℃ HEUIB-IIフィルター 300secx3枚コンポジット、露出時間900sec RGB画像: WilliamOptics Star71 f350mm F4.9 EOS Kiss X4 赤外改造 HEUIB-II FFフィルター 60secx11枚コンポジット、露出時間660sec 合計露出時間26分相当 SI7、PSCC 花立自然公園
WO Star71を赤外改造KissX4に、Borg67FLを冷却CCDにあて、L画像とRGB画像を同時に撮ってLRGB合成してみました。すでに薄明が始まってからの撮影で、20分撮ったうちの半分くらいボツになりましたが、さすが冷却CCDのL画像は滑らかでした。
赤外改造KissX4のデビュー戦、修理から帰ってきたBorg67FLの復帰第1戦、冷却CCD IC8300のテスト以外の初お披露目画像です。
ただ、やはり総露出時間は短いし、薄明も始まってしまっていたので、青い星雲色は出てません。今度はもう少し露出時間をかけたいところですが、まだまだ夏の星雲はチャンスありますね。構図もあわせ、また仕切り直しです!

6 thoughts on “M8-M20

  • 2015-04-01 at 8:02 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    出た~! 滑らかで美しい\(^o^)/
    遂にYKMさんのフルセット運用が始まりましたね!
    拡大してみましたが、本当に階調も滑らかで綺麗に撮れています。
    これからは、この方式で撮れれた短焦点の美しい星野写真が沢山見られそうですね(^^)

    Reply
  • 2015-04-01 at 9:45 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、おはようございます。
    おっしゃる通り、やっとこの形態で撮影できるようになりました
    2台運用は足並み揃えるのが時間かかりますが、それを上回る効果がある!…と信じてやってます
    まだまだ課題はありますが、夏本番までには軌道に乗せたいです~

    Reply
  • 2015-04-01 at 1:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、いいっすねぇー!
    キリッとカリッとして気持ちいいです。
    個人的に、WO71画像だけも見たいなあ。。。

    Reply
  • 2015-04-01 at 1:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、見たいですか? じゃあちょっと次の記事で…。

    Reply
  • 2015-04-02 at 8:02 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    赤色って、こんなに自然で滑らかに出るものなのですね。無理矢理感がない画像はうらやましい限りです。
    今度、ご一緒させて頂いた際は、このシステムを眺めさせて下さい^_^

    Reply
  • 2015-04-02 at 9:21 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんおはようございます。そうですね、この対象は明るいので、無理に強調しなければこんなに短い露出でも見られますが、やはり淡い対象だと丁寧な処理が必要なのは一緒みたいです…。それでも、L画像の階調の豊かさはアドバンテージですね。

    Reply

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です