IC 4592(青い馬頭星雲)

撮ったものをさかのぼりつつ画像処理しています

5月1日に富士見高原で撮影してきたものです。

IC 4592(青い馬頭星雲)
2017年5月1日 23:50-0:56 Samyang 135mm F2.0 ED UMC F2.0解放 Canon EOS Kiss X4 赤外改造 K-Astec GF50ポータブル赤道儀 露光60秒x61枚 ノータッチガイド
PixInsight+PSCC
富士見高原スキー場
※ 北方向が下です。
Astrobinはこちらです。

前回のNGC7000と同様、こちらも昨年撮ったものがありました。
これです。

去年のは火星がでーんとありまして、それが特徴なのですが、空の状態もいまいちで、星の色が決めきれなくて不満だった記憶があります。
こうして比べてみると、今回のはちょっと全体青に振りすぎてるかな。。とも思いますが、まあいいか。。

そういえばSamyang135mmF2ですが、少し赤い星がにじむ傾向がある気がします。倍率色収差のようないやらしい感じではないので、処理でごまかせますが、ピントをもう少し追い込めば改善するのかもしれませんね。
Yahoo Blogの画像投稿ですが、去年の投稿画像の方がよくて、今年のはぼけっとした画像しかアップできませんね。。アップロードのときに画質を変えられているのだと思いますが。
外部画像をリファレンスすることが禁止されて、Astrobinの画像をトップに貼ることができなくなったので、仕方なくYahoo Blogの画像を使っていますが、どうもこれだと不満です。。

4 thoughts on “IC 4592(青い馬頭星雲)

  • 2017-06-01 at 10:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    馬だ~。。。これも撮ってみたかったんだよな。。。
    いっつも先を越されてる気がするなぁ。。。
    この青い馬は本当にそう見えますよね。ほとんどの天体はどうしてそう見えるのってのが多いのにw

    Reply
  • 2017-06-01 at 11:17 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    まあ、玉に瑕なのは北上だと天地逆に見えることですね(^^;

    Reply
  • 2017-06-02 at 9:05 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    青い馬綺麗に出てますね!
    私は赤い星雲より青い星雲の方が好きですが、処理となると話は別です。青って処理難しいですよね^^;

    Reply
  • 2017-06-02 at 9:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    そうすね~。なんでか難しいのは綺麗な青に出すのが難しいですね…。くすんでしまったり白っぽくなったり。ただ、あんまり変な処理はしたくないのです。

    Reply

さすらい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です