にゃんこの水虫ですと!?

太郎坊で撮ってきた本命はM8干潟星雲、M20三裂星雲でした。
このエリア、せぱたんさんの「せぱたん星を見るーRevolution-」ブログで「にゃんこの水虫!」と紹介されていますので、当方でも「にゃんこの水虫」とさせていただきます

呼応連動企画です(おおっ

にゃんこの水虫(M8 M20周辺)
L画像: 2016/5/28 23:01-23:52 600秒x6枚、総露出時間60分
Hα画像: 2016/5/29 0:42-3:33 600秒x9枚、総露出時間90分
RGB画像: 2016/5/28 23:02-24:04 300秒x13枚、総露出時間65分
[撮影機材] LおよびHα画像用: Borg 67FL + 7870レデューサー, fl210mm F3.1 QHYCCD IC8300mono, -20℃ HEUIB-II
RGB画像用: Borg 55FL + 7880レデューサー, fl200mm F3.6 Cannon EOS Kiss X4 (IR改造), ISO1600 HEUIB-II
共通機材: 赤道儀: iOptron CEM60
PixInsight+PSCC
富士太郎坊駐車場

実は撮りに行く前から、せぱたん様から「いいからにゃんこの水虫!撮ってこい!(゚Д゚)ゴルァ!!」と言うお題が与えられていたのであります。
で、考えました。
当日は夜半から月が出ていたのもあるのですが、にゃんこの手のひら? の部分にあたるIC4681を、月明かりでも撮影継続出来るHα画像で起きあがらせてみようと画策しました。
反面、本来の狙いである、IC1274の青い部分は、Hα画像が勝ってしまって、あまり美しくは出なかったかも。。
まあでも、グジュグジュ感はあるか。。

これは反省会だww
注:猫の水虫(白癬菌)はグジュグジュというよりは痒みをともなう乾燥系のものらしいです。あまり詳しく書くとアレなのでご興味おありの好事家諸兄はググってくださいませ
ええと、罹患中のにゃんこのみなさま、御愁傷様です

というわけで反省会~

– HαをL画像にブレンドしたバランスで青の成分が押されてしまって減退している可能性がある。もう少しHαは控えめにしたほうが良いかも – HEUIB-IIフィルタをLにもRGBにも使っているが、HEUIB-IIは赤い星雲のコントラストを上げるにはよいが、青い星雲はサプレスしてしまっているかもしれない。HEUIB-IIを外して撮影したほうが良いかも
さて、水虫リベンジあるか!?

6 thoughts on “にゃんこの水虫ですと!?

  • 2016-06-08 at 11:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    旬、ですね!
    そうそう、HEIUIB-IIは青いの出なくなりますね。
    あれ使ってスバル撮ると寂しいのなんのってw

    Reply
  • 2016-06-09 at 2:46 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ここでは、初めまして(*´ω`*)
    にゃんこの爪先の色具合が、ジュクジュクな水虫感をだしてますねね!!
    本当にネコも水虫になるんですね、ネコ好きなのに知らなかったです(´-`*)

    Reply
  • 2016-06-09 at 7:36 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    まーちゃるです。
    ついに出てきましたね!
    にゃんこ水虫。
    僕も秘蔵してます。
    でもまだ着手してないです。
    スタックすらしてないです。
    怒られそうなのでそろそろ着手しようかなと思いました(^-^)
    L画像を見たときに
    「これは!凄いのが出てくるぞ!」
    と予感してました。
    さすがですね~(^-^)
    これを参考に!やらせてもらいます(^-^)

    Reply
  • 2016-06-09 at 9:54 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんこんにちは、ありがとうございます!
    やっぱり狙う対象に合わせてフィルターは考えないとダメみたいですね

    Reply
  • 2016-06-09 at 9:58 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    せぱたんさん、お越しいただきありがとうございます!
    えっ、知らなかったの?と言うかウチも知らなかったんだけど
    お題にするくらいだから何かいわれがあるのかと思った

    Reply
  • 2016-06-09 at 10:00 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃるさん、ありがとうございます!
    まーちゃるさんもミズムシ出しましょうw
    まーちゃるさんトコはノーフィルターでしょう?
    きっときれいな青色が出ますよ(^^)

    Reply

たじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です