太郎坊遠征と天の川中心

梅雨入り前であります。 もういくらもチャンスはありません。 晴れると見込めばとりあえず行く
というわけで先週のことではありますが、土曜日に太郎坊に行ってまいりました。
今回はkola29さん、たじさん、やまぎりさんと同行です。
3人はみなさん、今回導入されたASI1600のシェークダウンということです。
冷却CMOSの新鋭ASI1600、いいカメラのようですね。
撮影の安定感はありそうだし、CMOSとUSB3.0の高速転送でライブビューは快適ですし。 撮影結果が楽しみです。
特に、たじさんトコのC6 HyperStarと円筒形冷却CMOSである冷却CMOSのASI1600の組み合わせは大注目です。なにしろ300mm F2クラス。
高感度のASI1600でみるライブビューは衝撃的でした。
あれはあのまま動画のように撮ってスタックも可能でしょうし、しかもやりようによってはガイド用画像にも使えてしまうかもしれません。
恐るべしであります。

さて、ウチはと言えば、虎の子のQHY16200Aは、カラーセンサーからモノクロセンサーの換装のため、QHYCCDに送り返してしまいました。
どうやら量産機と交換してくれるようで、それはいいのですがいつ帰ってくることか

なので今回は前回と同様、冷却CCD1号機のIC8300で、月が出る夜半まではL画像と、同時撮影したKiss X4によるRGB画像を撮り、月が出てからはHαを撮りました。対象は、前回本命と言ったアイツですが、まだ処理ができてないので、平行してポタ赤で撮影したものを紹介します。

【天の川中心部】
2016年5月28日 23:32-5月29日0:45 smc Pentax D-FA Macro 50mm F2.8 絞りF4.0 Pentax K-5IIs(IR非改造) 露光 120秒x35枚、合計露光時間70分 K-ASTEC GF50赤道儀 PixInsight+PSCC
AstroBinはこちら
このマクロレンズの星像はキレイで気に入っています。複雑に入り組んだ暗黒帯の表情と、星の色の描出に注意して処理しました。
上の画像はAstroBinの画像です。インデックス用にYahoo Blogにも画像を貼っておきます。

さて、なんとかもう少しだけ頑張って晴れてくれないものか。。

6 thoughts on “太郎坊遠征と天の川中心

  • 2016-06-04 at 8:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    とうとう梅雨入りしてしまいましたね。今回の太郎坊は新月期ではありませんでしたが、梅雨入り前の貴重な夜空でした!
    私はASI1600のファーストライトは90sのベガ数枚。。次のチャンスは梅雨明けになってしまいました。。
    天の川、すごくきれいですね。しかもK-5IIs。結構、赤色が出るのにびっくりです。休眠状態のEQ-3赤道儀をポタ赤替わりにしてみようかな?なんて妄想しちゃいます。また、ヤフオクで安レンズを探さないと。。

    Reply
  • 2016-06-04 at 11:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、こんばんは!先日はおつかれさまっしたw
    ほんとに、あの日は予想外に綺麗な星空でしたね。行ってよかったと思います。
    梅雨の期間中もチャンスはきっとあるでしょうから、逃さず拾っていきましょう(^^)
    で、今回の作例はやまぎりさん向けと言ってもよいでしょうw
    こういう写真は本当に楽しいです。原点回帰と言えますが、それでもカブリ対策をはじめとして、処理はなかなかチャレンジングです。ぜひやまぎりさんもひとつ

    Reply
  • 2016-06-05 at 8:36 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    太郎坊よかったですね。
    私はトラブルに見舞われてたのでそれほど恩恵に預かれませんでしたg、それでも空を見上げた時の天の川はずいぶん久しぶりに見た気がします。
    asi1600mm-cool。これは大化けする予感がしますね。
    あっという間に値上がりするなんてことも。。。
    まあ、しばらくはテストの繰り返しとなりそうです。早く綺麗なカラー画像をアップしたいなと。

    Reply
  • 2016-06-05 at 2:05 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんこんにちは、おつかれさまでした。
    トラブルがあると肝心の星空を見ることができなくて悲しいですね。でも新規投入の機材ですから、しばらくはしかたないかもですね。

    Reply
  • 2016-06-06 at 12:27 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    当地は梅雨入りしてしまいましたが、
    そちらももうすぐでしょうね。
    カラフルな天の川ですねぇ・・・・・小生も狙いたくなりました。
    太郎坊はなかなか良さそうなところですね。

    Reply
  • 2016-06-06 at 1:41 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんこんばんは。
    とうとう梅雨入りですね。。
    今年も、この時期キケンなポチ感染症に気をつけなくてはいけません。
    太郎坊はいい場所です。比較的近いですし。
    特に雲の具合によって雲海が光害を隠してくれる場合があって、そのときはそれはすばらしい。。ということです。当夜もまずまずの空でした

    Reply

たじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です