オリオン座を放置撮影

こんばんは。
こないだ富士見高原に行った際、EdgeHDで撮影してる最中にポタ赤で撮ったものがありましたので紹介します。

三つ星と馬頭星雲とM42
2018年11月10日 23:28ー26:28
Samyang 135mm F2.0 ED UMC 解放 Canon EOS Kiss X4 ISO1600 2秒x51枚 10秒x53枚 60秒x261枚 HEUIB-II フィルター 露光時間 272分
K-Astec GF50ポータブル赤道儀 PixInsight+PSCC
@富士見高原

富士見高原は一般車の出入りもなく、1分露光の多数枚露出ですがほとんど全部のコマを失敗なく使うことが出来ました。
しかし、60分程度のスタックでは、Kiss X4の60秒露光の多数枚ではチリメンノイズがすごいことになっていて、使い物になりませんでした…。
272分をスタックしてようやく、チリメンノイズは消えたのですが、これは極軸のずれによるガイドズレがディザリング的効果を発揮して、ノイズを消してくれたのだと思います。
EdgeHDの時と同様、M42の内部をマルチ露出でHDR、と思ったのですが、あぶってみると格子状のノイズが出て来たのでやめにしました…。
Bayer Drizzleとチリメンノイズの問題なような気がします。
Kiss X4、うーむ。
EOS 6Dは今EdgeHD用に使ってますが、OAGが確立したらそっちは冷却CCDにしますので、そしたら放置撮影用に回せるようになるかなあ、と思っています。
Yahoo Blogの画像もインデクスのため貼っておきます。

6 thoughts on “オリオン座を放置撮影

  • 2018-12-02 at 6:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    長焦点はまだ機材が揃わず手間取っているかもしれませんが、短焦点はさすがに手慣れてらっしゃる。
    淡~いところまで綺麗に撮れていて素晴らしい!
    でも本人的にはkiss-X4、ムムムって感じ?良い写真だと思うけど。

    Reply
  • 2018-12-02 at 7:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    星雲も星の色もきれいです!APS-Cの135mmの画角もちょうど良いですね。
    でも申し訳ないのですが、なぜか赤ハロに安心してしまいました。。
    しかし、サムヤン開放でこの解像度感はすごいですよね。。EOSマウント用を買い増ししたいです^ ^

    Reply
  • 2018-12-04 at 3:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    大砲と別に短いのも保険に撮影はお約束ですよね^^
    去年の秋に浄土平に巨砲しか持って行かなくて後悔しました(汗
    サムヤン135mmはコスパ高いですね!アポゾナーは口径食が目立つのでF3.2に絞って使ってるので羨ましい限りです^^;
    365枚を前処理してからのスタックと画像処理・・・お疲れ様でした!M42がガスに埋もれてますね(*´ω`)

    Reply
  • 2018-12-17 at 10:50 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > kola29さん
    コメントありがとうございます!
    よーくみるとM42の中間調が変な色に反転してる感じです。HDRが失敗してるようです。。

    Reply
  • 2018-12-17 at 10:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > やまぎりさん
    予告どおり赤ハロでましたね
    消そうと思えば消せましたがまあいいや。。って感じです。

    Reply
  • 2018-12-17 at 10:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > さすらいさん
    あああ、浄土平けっこう風強いときは半端ないから。。
    淡いところは結構出てますね、露光時間だけは稼げたみたいです。

    Reply

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です