冬の大三角

先週の土曜日に太郎坊に行って来た時の写真、 本命はまだ作業中なのですが、ポタ赤で撮った冬の大三角を先にいじくってみました。
巷ではペンタックス派を離党か? と、ささやかれておりますが、そんなことはございません(笑
非改造Pentax K-5IIsによる星野写真です。

冬の大三角
2015年10月25日 3:13-4:48 Pentax K-5IIs(非改造) ISO1600 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited 絞りF4 露出時間 60秒x8、120秒x35 合計: 78分 K-Astec GF50ポータブル赤道儀 ノータッチガイド PI, PSCC 太郎坊
普段はフィルム時代のAシリーズレンズをよく使いますが、今回はデジタル対応のDAシリーズからチョイスしてみました。DAレンズはフリンジが出ることが多いのですが、やはりパキっとした星像になります。
赤外改造ボディのようには行かないものの、やはりK-5IIsは良く写ります。 レンズ資産もありますし、今後も星野写真はコイツで行きますよ(^^

12 thoughts on “冬の大三角

  • 2015-10-29 at 6:41 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    さすがペンタックス。綺麗に赤も撮れてますね~!
    天の川の星々も少し絞ってあるためか非常にシャープに写っています。
    これ、フィルターは何も入れていない?

    Reply
  • 2015-10-29 at 9:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こういうのも、良いですよね~。元々、星野を撮ろうと思って始めたのに、気が付いたら直焦点ばっかりになってます。
    たまには初心に戻ってと思うのですが、直焦点もやりたいし。。。と欲深なので(笑)

    Reply
  • 2015-10-29 at 10:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    うぉ~!きれいですね。さすがLimitedレンズ!
    こんな写真もサクッと撮ってしまう手際の良さは流石です^_^
    なんかカメラ、私と同じですね。あはは(T . T)

    Reply
  • 2015-10-29 at 11:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、いらっしゃいませ。
    赤、あるだけ絞り出してみました
    はい、ノーフィルターですね。21mmだと干渉フィルター系は色ずれが出そうですね。

    Reply
  • 2015-10-29 at 11:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、いらっしゃいませ。
    ポータブル赤道儀は手軽に写せて楽しいですよ。直焦点の露出の合間に、さーっと見渡して、あ、この辺暗くていいの撮れそうだな、と思ったらぱっとセットアップして、あとは放置です
    で、直焦点が失敗!!なんてときには保険にもなります

    Reply
  • 2015-10-29 at 11:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんいらっしゃいませ。
    Pentax党員、お待ちしておりました(笑
    手抜きもイイトコで、ダークなし、フラットなしです。。
    ま、逆に言えば、お気楽撮りはフジだけじゃないよ、ってことで(^^
    ダークなしで淡いところを絞り出すにはこの辺が限界のようです。これ以上やると例の縦縞が。。。

    Reply
  • 2015-10-30 at 9:35 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こう言うの撮れたらいいなぁと思い続けて早2年( ;´Д`)
    自分のポタ赤君は泣いてます。
    これをお手本にチャレンジします。

    Reply
  • 2015-10-31 at 7:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    まーちゃるです。
    ノーマル機でこんなに赤が写るんですか?すごいですね!
    それにしても微恒星がすごいですね!
    僕は微恒星が多いエリアって苦手です…

    Reply
  • 2015-10-31 at 8:25 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おっと、党員死なず!素晴らしい写真ですね!
    バーナードループもここまで浮き上がるのですね。
    この条件、パクらせてもらいます(笑)
    ただ、DAレンズはキットレンズしか持っていません。
    単焦点が欲しいけど、高いものなぁ・・・・・
    というわけで、レンズはTakumarでやってみようかな。

    Reply
  • 2015-10-31 at 9:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    drag_on_demandさん、こんばんは。
    あ、スカイメモSでしたよね、ポタ赤。
    お手軽撮影にもってこい、ですね!
    直焦点の合間にセットアップして、あとは放置しておけば撮れますから、ぜひぜひ。

    Reply
  • 2015-10-31 at 10:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お、まーちゃるさん、こんばんは!
    そうそう、Pentaxは赤出るんですよぉ。とはいえ、これまであんまり赤を絞り出した処理をして来なかったんですねえ。今回あるだけ絞ってみて、結構イケるのねって、再発見した感じです。
    微光星の処理は悩みますねえ。。特にこんな広角だと、もう解像しないので、もやっとした雲になるし、フリンジが出てるとなんだか全体に赤っぽくなっちゃうし。
    実はこの写真も、ちょっと全体に赤汚い感じがして、何とかしたいんですよね。。

    Reply
  • 2015-10-31 at 10:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、こんばんは!
    Pentax党員、お待ちしておりました
    今回は赤、思い切り絞り出しましたねえ(笑
    エンジェルフィッシュ星雲を出したかったんですよ。狙い通り出てきたので嬉しいです。
    TakumarでもF4で条件が同じなら、星像はともかく星雲はイケると思います。うちも次回は、秘蔵っ子のビンテージ広角レンズでチャレンジしてみます!

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です