富士見高原スキー場でアストロトレーサー

先週の日曜日に行ってきた富士見高原スキー場のことです。
当日はすっきりと晴れたので、直焦点の写真だけではもったいなかったので、アストロトレーサーで星野写真も少し撮りました。
アストロトレーサーはPentaxユーザーの特権、ボディ手ぶれ補正機能SRを使って、普通の三脚でも赤道儀のように星を追いかけて撮ってくれる機能です。
最初のキャリブレーションがちょっとめんどくさいのですが、それさえすれば、あちこちの星野にカメラを向けて、思いのままにぱちぱちやるだけで撮れるので、楽しいたのしい

今回は、SMC Pentax DA 21mm F3.2 Limitedという広角レンズですので、5分もの露出時間を取ることが出来ました。
周辺星像が伸びているのはアストロトレーサ-の特性で、レンズの収差ではありません。。。
ちょっと強調してますがほぼ撮って出しです。

露出180秒

露出300秒

露出300秒

露出300秒
共通撮影データ:
2015年4月27日 Pentax K-r ISO1600 smc Pentax DA 21mmF3.2Limited F3.2開放 Photoshopカブリ補正と強調、Lightroom現像 富士見高原スキー場
ところで、富士見高原スキー場へは今期はじめて行きましたが、街灯があるんですよね。。。

左端にちょこっとみえてるのがそれです。
道路沿いにあるのですが、確か去年はなかったような。。。
これ、わりと駐車上の広範囲で見えてるので、意外と気になります。
シビアに写真を撮る場合は、場所をどこに取るか? を気をつける必要があるかも知れません。。。

12 thoughts on “富士見高原スキー場でアストロトレーサー

  • 2015-05-04 at 9:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    周辺の星が流れるのはさておき、広角レンズを使って露出5分で気軽に星野写真を撮ることが出来るのは、ほんと!!ペンタ―ユーザーの特権ですね(≧▽≦)
    K-rはアストロトレーサー専用機でしょうか??
    バンビの横顔を捉えた2枚目の写真、抜けが良くいい色合いで好みです。

    Reply
  • 2015-05-04 at 9:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お、お疲れ様でした。
    空の感じはいかがでした?写真で見る限りでは、結構良さそうな感じに見えますね。
    ところで街灯って去年もありませんでしたっけ?
    眼視中心なので、観望地の街灯は結構チェックしてるんでっすが、駐車場から南西の道路際のやつじゃないですか?
    もっと木がが茂ってたので、ちょうど隠されてたので気がつかれなかっただけでは?
    って言っても私の記憶も宛にならないので、新しくできたヤツだったらごめんなさい(笑

    Reply
  • 2015-05-04 at 10:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    天の川がきれいで、アストロトレーサーの威力発揮してますね!撮影者が違うと、こうも違うのかとがっくしきております。。しかも、金欠により売り払ってしまった事に、また後悔。。とりあえずは、アマゾンの欲しい物リストに入れておきます。

    Reply
  • 2015-05-05 at 1:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    M45プレアデスさん、ありがとうございまっす
    M45プレアデスさんがアストロトレーサーで楽しんでられるのを見て、私も便乗してみました。
    K-rはですね、いまK-5IIsがペンタ部のゴミ清掃で病院送り中なのでピンチヒッターなのです。このK-r、AF接点がイカれてるんですが、星撮りには問題ございませんね

    Reply
  • 2015-05-05 at 1:54 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さんいらっしゃいませ。
    あ、やっぱりありましたか? 私全然気づいてませんでした
    そう、南西の道路際です。今回広い駐車場にでーんと真ん中に陣取ったら、結構明るいんでビックリしてしまって。
    これまで私が陣取った場所は、上への鉄階段の近くだったので、気づかなかったんですねきっと。じゃみなさん既知でしたかね

    Reply
  • 2015-05-05 at 1:56 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんいらっしゃいませ。
    これ場所の空が良かったんですよ。5分露出可能に気をよくしてダメ元で撮ってみたら、意外にもキレイに写ってたって感じです。
    まあでも南の空は正直かなりかぶっておりましたので、補正はかけています。ここは南はやっぱり明るいのかもしれません…

    Reply
  • 2015-05-05 at 6:31 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。YKMさんが訪れた前日に、kola29さんとここの様子を見に行ったんですが、20時半までゴルフ練習場の照明が点灯、南斜面のホテルやペンションの看板照明が少し気になる、開けてる南からの風がちょっと強めだったので、原村に戻りました。
    アストロレーサーにそんな素晴らしい機能ついているんですね!
    私は星野写真はISOアゲアゲで15秒とかで手抜き撮影しております^^;

    Reply
  • 2015-05-05 at 10:14 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    さすらいさんおはようございます
    ゴルフ練習場ありますねー。日曜日の夜は19時半消灯のようでした。お客さんの入り次第なんでしょうね。とはいえ、一般的には週末の夜はお客さん入るでしょうから、20:30なんでしょうなあぐぬぬ。

    Reply
  • 2015-05-05 at 11:33 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    これは~!!
    あの駐車場で撮られたんですか⁉︎
    高度が低い所までホテルの照明があまり被っていないようで意外です。
    とても綺麗に撮れていて、しかもお手軽撮影。アストロトレーサーはペンタユーザーの強みですね~

    Reply
  • 2015-05-05 at 12:10 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さんこんにちは~。
    そうですあの駐車場で~。
    夜も更けるといろいろ照明も落ちてきますので、暗くなってきますね。これは月が落ちて2時くらいからの撮影なので、スキー場の周囲の照明は大丈夫みたいです。
    んですが、どうも中距離の、アルプスの手前のあたりに、南側に光源があるんじゃないかと思うのですが、南がカブるんですよね…
    なので、南の写真はカブり処理をしております。

    Reply
  • 2015-05-06 at 6:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    最初この発明を知った時には凄いと思いました。
    小生もアストロトレーサー危うく買いかけましたヨ.....
    固定撮影でもいいやと思って踏みとどまりました(笑)
    あまり市場ニーズがないかもしれませんが、面白さではピカイチの技術ですよネ。
    広角伸びも普通にスナップとして見る分には全く目立ちません。

    Reply
  • 2015-05-07 at 8:37 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんは買わなかったのですね
    アストロトレーサーの場合は、周辺が歪むのでスタックしにくい、というか出来ないんですわ。
    固定で多数枚撮ってスタックも楽しいですよね。
    M45プレアデスさんに教わりましたが、K-3iiはこれ内蔵らしいですよ…。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です