鏡筒バンド用スペーサー

こんにちは。
ちょっと忙しくて1ヶ月記事を書きませんでした。
まあ、お天気悪くて星を見に行っていないというのもあるのですが、処理するべきデータも残っているし、これからぼちぼち再開です。
しかし晴れませんね…。週末ごとに天気が悪く、これではストレスも溜まろうと言うものです。
機材ネタでも書いてみます。
Borg 67FLはφ60mm鏡筒で使っていますが、鏡筒バンドはK-AstecのTB-60を使っています。
この鏡筒バンドは足の長さがちょっと足りなくて、ヘリコイドのストップネジがベースプレートと干渉するんです。
K-Astecのブログ記事をみると、スペーサーを用意されているとのことで、注文してみました。
で、来たのがこれ。

なんかホームページのと雰囲気が違う。。。

あああ。。コストダウンされてる。汎用品だ(苦笑)
これなら別で調達した方が安かった。。。

まあ、機能的には問題ないのでいいんですが。。

これです。ヘリコイドのストップネジ。これで無事に干渉せずに使えます。
天城高原で地面に落としちゃった67FLも修理から無事帰ってきました。これでいつでも出動出来ます。
お天気次第ですね。。。

6 thoughts on “鏡筒バンド用スペーサー

  • 2015-03-08 at 7:53 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    おっしゃる通り、このパーツでしたら、DIYのお店で調達できますね^_^
    この業界の悪い癖なんでしょうか。。
    でもこの場合、紹介されている形状と、かなり違いますね(T . T)

    Reply
  • 2015-03-08 at 6:09 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっとした部品一つなのにいちいちお金の掛かる世界ですよね~
    自分でメーカー推奨のシステムをある意味無視しているところもありますから、仕方がないっちゃないのですが、、
    まあ、その辺も楽しんじゃいましょう(^^)

    Reply
  • 2015-03-08 at 6:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんにちは。ごぶさたしております。
    そうですそうです、鏡筒バンドの台座とツライチで切り出されたものを期待したんです。
    しかも標準在庫品じゃなかったので、代理店で取り寄せてもらって、最初に問い合わせてから1ヶ月半、本体価格より送料+手数料の方がかかってしまいました。。。それでこれですから(笑)

    Reply
  • 2015-03-08 at 6:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さんこんにちは、ごぶさたしております。
    鏡筒を架台に載せるプレートのまわりに部品を追加して追加して。。。気がついたら結構な金額を投資してしまっていました。。。これアルミ沼とでも呼んでおきましょうか

    Reply
  • 2015-03-13 at 8:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    まぁ機能すれば全てよしということですかね。
    小生もBORGの筒は座金で底上げしていました。
    意外とちゃんと固定できていたのでまぁいいやとそのまま使っていました。

    Reply
  • 2015-03-30 at 9:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、コメントありがとうございます。そう座金で全然問題ないですよねこれ。自分で流用部品を探すのが最近面倒で…。反省です。

    Reply

ウラカン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です