Borg修理中

IC8300のために光学系Borg 67mmFLを導入したのですが、どうも調子悪いです。
実は先週末もよく晴れたので遠征したのですが、星像肥大問題がどうしても解消せず。
いろいろやったんですが、R、G画像にくらべて、B画像がどうも肥大する、しかもおむすび型の変な形に歪むんですよね。
詳細なレポートをトミーテックさんにお送りしたところ、主鏡かレデューサーか、もしかして両方の問題かも、調べるのでシステム一式をお送り下さいとのことでしたので、今日発送しました。
修理がどれくらいかかるのか分かりませんが、お待ちするしかありません 

一式、ということは、接続リング関係も含めすべてお送りしてしまったということで、代替レンズだけ買ってとりあえず間に合わせるというわけにもいかず。
現状持っている唯一の光学系なので、しばらく撮影行はおやすみということになるかもしれません 

あ。。。Borg 67FLの写真って撮ってなかった…。
唯一、IC8300の紹介の時にはじっこに写ってました。うーん。

しばらくは、撮影に行ったとしてもPentax K-5での星野写真に戻ると思います。

2 thoughts on “Borg修理中

  • 2014-10-04 at 5:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    入院ですか。
    何も出来なくなり残念ですねぇ。
    この際ですから予備機を買っちゃいましょうw

    Reply
  • 2014-10-05 at 9:19 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    はぅっ!悪魔のささやきががが。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です