M8、M20

Samyang135mm F2.0とポータブル赤道儀で星野写真をノータッチ撮影しています。
せぱたんさん主宰のノータッチ友の会への入会も果たしました!
すげえ!
ノータッチ撮影だと、リモコンシャッターで露出設定したらあとは放置しとけば、長時間露出だろうが勝手に撮れて来るところがウマミですねえ

ボウズ回避にもおすすめです

ゴールデンウィークの3日連続で、あちこちいっぱい撮ってきました!

今回のは、5月1日に愛知県の面ノ木ビジターセンターで撮ってきたものです。

M8とM20
2017年5月1日 0:20-3:49 Samyang 135mm F2.0 ED UMC F2.0解放 Canon EOS Kiss X4 赤外改造 K-Astec GF50ポータブル赤道儀 露光60秒x182枚 ノータッチガイド
PixInsight+PSCC
愛知県 面ノ木ビジターセンター
Astrobinはこちらです。

せぱたんさんの言うにゃんこの水虫エリアではありますが、135mmですといわゆる水虫部分がちっちゃすぎて、これではにゃんこの水虫認定されないかもしれません!

まずいぞ。。にゃんこの水虫同好会への道は遠い。。

ってかまだないらしいよ?それ!

4 thoughts on “M8、M20

  • 2017-06-04 at 3:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは(σ*´∀`)
    ノータッチ友の会入会は、すごくないです(笑)
    ノータッチで撮影しているあいだ、ぜひ双眼鏡で星空を楽しんだりラーメンを食べたり時には踊ったりと楽しんで欲しいです。
    にゃんこの水虫、スマホからじゃ分かりにくいですがパソコンで拡大してみたらありそうですね!!
    私も早くにゃんこの水虫同好会に入りたいです!!
    大遠征おつかれさまでしま(*・∀・*)ノ

    Reply
  • 2017-06-04 at 5:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    ノータッチ友の会に昨夜から入会しました(笑
    M8とM20の周りにあるシャープレスもしっかり写ってますね!
    私はタイマーリモコン持ってないので、シャッターぽち繰り返す事数回で揺れで星像乱れる!?と気づいてセルフタイマー2秒ぽちを10数回繰り返した所でギブアップしてBYEダブル起動しちゃいましたが^^;

    Reply
  • 2017-06-04 at 5:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > せぱたんさん
    会長、おいでいただき感謝ですっ
    ええ、撮影中はせっかく星空のもとに来ているのですから楽しみたいですよね。セットしたらあとはずっと車の中なんてもったいないと思います。あの寝転がって星が見れるやついいですね!
    にゃんこの水虫同好会もぜひ会長の座をはって下さい! お待ちしております

    Reply
  • 2017-06-04 at 5:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    > さすらいさん
    昨夜はお疲れ様でした^^ 昨夜撮影できたのはさすらいさんだけじゃないですかね?
    > M8とM20の周りにあるシャープレスもしっかり写ってますね!
    こう見えて3時間露光ですので、けっこう淡いのまで写ってますね。
    ポータブル赤道儀のGF50、いい仕事してくれます^^

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です