断線しそうなCEM60シリアルケーブル

CEM60を購入してはや1年以上、最近ではいろいろとくたびれてきました。
例えば、CEM60に標準でついてきている、USB HUB機能。
極軸望遠鏡の不動位置にUSB B Typeのコネクタがあり、鏡筒マウント下部にUSB HUBポートが出ているので、複雑になりがちな配線をある程度すっきりさせ、ケーブルで引っ張られたりすることなくガイドエラーが起こるのを防げたりしていました。

。。それでもケーブルがすっきりしないのはオーナーの性格を表しています

それが最近では、USB B Typeのコネクタがスカスカになってしまい、ケーブルを挿しても抜け落ちるようになってしまいました。。ので、今はこの便利なUSB HUB機能を使っていません。
もうひとつ。撮影に行くたびに気になることがありました。
それはRS232CケーブルのRJ9コネクタ。
今にも断線しそうになっています。

それにしてもこのケーブル加工、あまりにも素人くさい。。
ストリッパーではなくニッパーでむしりとったか、あるいはカッターナイフで被覆を剥いたような跡がみられます。
まあそんなことをすれば被覆に傷がつき、使ってるウチにそこが拡大して、何度かひねっていれば断線。。という末路は容易に想像がつきます。
まさかメーカー純正品がこの加工というわけじゃ。。と思っていました。
まあ、自分で作ればいいのですが、別の部品を買うついでもあったので、試しにTeleskop-Serviceさんに純正品を頼んでみました。
今日届いたのがこれ。

うん。。

これよねやっぱり。。
これで、購入時の付属ケーブルは純正品でなく、ショップの手作り品であることが判明しました。
赤道儀購入時には純正品を付けておいて欲しかった。。
コスト削減もいいですが、あのシロウト加工品を売り物に付属されると言うのはどうも。。見識を疑う一件です。
これでは店長調整と称するあの事前調整も、何をされているのかちょっと不安になります。
ちなみに、今回純正品購入価格は24ユーロ。ショップで買う「ショップオリジナル品」は3,800円だそうです。
うーん。

8 thoughts on “断線しそうなCEM60シリアルケーブル

  • 2016-08-23 at 12:12 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    すごいケーブル加工ですね^ ^専用工具とケーブル加工技術を全て敵に回す大胆さ!正にスペシャル!
    なんて、ちょっと大げさでした。。でも、ヨリ線が単線になる様なきわどさですね。。
    USBのレセプタクルは単体で売ってますし、ピッチもデカイので交換は簡単です^ ^あの便利なハブを使わないなんて、もったい無いですよ!

    Reply
  • 2016-08-24 at 12:58 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こりゃまた、すごいレベルですね~。まるで私の素人加工レベルw
    さすがの純正品ですが、この手のコネクタは形状的に弱いので、そこでボンデイック!流し込みました。グルーガンでもいいって?。。。

    Reply
  • 2016-08-24 at 11:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんばんは。
    このショップはオリジナルケーブルを売っていますが、ちょっと手を出せませんね…。
    USBのコネクタは交換すればいいのね。でもメーカによって微妙に寸法が違うんじゃないかとおもって、まだ調べてなかったのですわ。近々、PCを同架しちゃうので不要になるという事情も

    Reply
  • 2016-08-24 at 11:50 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんこんばんは。
    モジュラーコネクタって、あのツメがいやですね。すぐ折っちゃいます

    Reply
  • 2016-08-26 at 5:00 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    モジュラージャックにフラットケーブル意外とは….
    "無茶しやがって!"って奴ですね。
    もし爪が折れてもフラットケーブルならかえって交換は簡単です。
    1cm位短くなるけど!

    Reply
  • 2016-08-26 at 10:45 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    モジュラーはよく断線しますね。
    小生もかしめ工具を買ってしまいました。
    たびたび世話になっております(笑)

    Reply
  • 2016-08-27 at 11:29 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    minorさんこんにちは。
    うん。。これを売っちゃいかんよね

    Reply
  • 2016-08-27 at 11:32 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんこんにちは。
    かしめ工具必需品ですね。想像するに、RS232Cからフラットケーブルが出てるような市販品がなかったんだと思うんですよね。それでヤッツケちゃったのかなと。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です