マルチレデューサー 0.7x DGT

Borg 55FLと専用レデューサー7880を購入して、200mm F3.6の鏡筒を手に入れました。
うちはこのところツイン鏡筒で、Lを冷却CCD、RGBをデジカメで撮影するスタイルでやっています。
そうすると、デジカメ側の鏡筒も、200mmのLに対応した鏡筒が必要になってきます。

現状のBorg 67FL+マルチフラットナー7108では、焦点距離は324mm。
APS-Cでは、フォーサーズx200mmのLの画角をカバーしきれません。。

ここで選択肢は2つです。
・ フルサイズデジカメを買う ・ 200mmクラス鏡筒を買う

前者は魅力的な選択肢です。67FLだけでなく、f350mmのWO71も撮影鏡筒として使えるでしょう。
しかし、フルサイズボディはEOS 6D+赤外改造で15万円コース。手が出ません。。

後者はどうでしょうか。
55FL+7880をもう1本購入、という手もありますが、それではフルサイズデジカメと金額は変わりません。。

あとは、67FLにレデューサーを装着して短焦点化するという手もあります。

装着可能なレデューサーは、レデューサー0.85xDG[7885]と、マルチレデューサー0.7xDGT[7870]があります。
前者はやまぎりさんのテストで貸し出し中ですが、持っています。
しかし、テストの結果、周辺の星像はなかなか流れますし、画角的にも余裕がありません。
後者は持ってませんし、52,190円と、なかなかお高いです。。
どうしようか。。と悩んでいたところ、協栄産業でB級品セールの情報が!
7870がお買い得価格となっております 

。。。というわけで買ってみました。マルチレデューサー 0.7x DGT[7870]。

装着してみました。

。。。
なんでしょうこの寸詰まり感は

Φ80mm鏡筒に笠井のV-Power接眼部というヘビーデューティなセットに、200mmという短焦点はややムリがあるようです。。
特に、V-Power接眼部と対物レンズが接近しすぎていて、ドローチューブを繰り入れると、対物レンズに接触してしまいます

ケラレも心配ですし、対物レンズにキズを付けないように、細心の注意が必要ですが、これで一応ピントは出ました。。

ところで、この7870というレデューサー、一部評価では青ハロが盛大に出る、という報告もあるようです。
67FLとの組み合わせではどうでしょうか?
評価してみないとわかりませんが、これで一応、200mmレンジでの撮影システムが組めそうです。

12 thoughts on “マルチレデューサー 0.7x DGT

  • 2015-12-02 at 10:52 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    60EDと組み合わせますが、どハデに青ハロ出ます。
    7870の前に48mmフィルター取り付けられると思うけど、光害カットフィルター入れて若干改善するようだけど、なんかイマイチなのよね。
    それと、焦点距離合わせる構造だけど、コレがまた厄介で平行に止まらないのよね。
    そんなわけで、最近はほとんどつかってません。
    FL鏡筒だったら最新の7880の方が良さそうですよ。

    Reply
  • 2015-12-02 at 10:57 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    7880→7872でした。

    Reply
  • 2015-12-02 at 12:56 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    アイちゃん、ありがとうございます!
    やっぱり出ますか~。構造も含めて、手に取ってみて、さすがにちょっと古いのでどうかと思いましたが、ダメ元かなぁ。
    7872は71FLと90FL専用だって言うんですが、67FLにも使えるのかな?
    7880は55FL用に手に入れたので、これまたダメ元で試してみるかもです。

    Reply
  • 2015-12-02 at 1:25 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    7880は55FL専用じゃなかったかな?
    なんとなく7872の方がマッチング良さそうな感じがするけど。
    7882はF値が5.6に最適化したRDだったかな?

    Reply
  • 2015-12-02 at 1:48 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ・ フルサイズデジカメを買う
    ・ 200mmクラス鏡筒を買う
    両方買えばきっと幸せに…
    いや、何でもありません(笑

    Reply
  • 2015-12-02 at 2:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    アイちゃん、そです、7880は55FL専用。
    とりあえず55FLと一緒に買ってしまったので、ダメ元トライですね~。
    67FL向けはボーグさんもあまり対応する気はないみたいです。55FLとキャラがかぶるので考え中とのこと。

    Reply
  • 2015-12-02 at 2:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さん。なるほど、その手がありましたね~
    って、あぶねぇ!

    Reply
  • 2015-12-02 at 3:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    それでは、早速6Dを見繕っておきましょうね。
    しばし、お待ちを~(笑)

    Reply
  • 2015-12-02 at 8:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    私もYKMさんがフルサイズを買わないのが不思議で、夜も眠れません^_^

    Reply
  • 2015-12-02 at 8:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いあいあいあ

    Reply
  • 2015-12-02 at 9:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    きっとペンタックスのフルサイズが出たら即買いされるのでしょうネ。
    羨ましいなぁ・・・・・(笑)

    Reply
  • 2015-12-03 at 12:00 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    そんな話もありましたね。。。

    Reply

アイちゃんです! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です