月があるのに遠征

最近、Yahoo Blogへコメや書き込みをするとエラーが多発するので、ビクビクしながら書き込んでいるYKMです。おはようございます。

最近、関東圏は、週末のお天気、特に新月期の週末の読みが難しいですね。
そんななか、先週の週末は長野へ決行したたじさん、kola29さんが、見事読みを的中させ、すばらしい星空を体験してきました。
ほとんどの時間月が出ている今週末でしたが、こないだのガイドエラー問題もテストしたかったので、同じく遠征したがっていたやまぎりさんをお誘いして、太郎坊へ行くことにしました。

5月にも満月の時に遠征していますので、今回は2回目の月明下遠征。しかしこんどは前回のようなポカはやりません(笑)
ちなにみ前回のポカ。。

肝心の部分を撮り損ねてしまいました。しかも、フィルターは何を使ったか分からない、ピンボケはする、結露で冷却出来ないなど、散々なデキ。

で。今回。
IC1805を撮った時に味をしめた3枚パノラマモザイク。
前回はリハビリのくせに4枚モザイクなどと大胆なことを計画したから破綻しましたが、3枚ならトロくても大丈夫なのです。
というわけで、月明下ではありますが撮影対象も綿密に計画をたて、臨みました。

太郎坊は地元のやまぎりさんが先着し、場所を確保して下さっていました。
とは言え、こんな週末です。誰も来ないだろう。。と思ったら、結構たくさんの同業の方が見えられてびっくりしました。

お天気はご覧のように申し分のない安定した快晴でした^^)
登るオリオンと撮影中のわたくしのひとこま。月に照らされて、スナップショットもよく写ります^^

ところで、撮影中、下の駐車場で爆音をとどろかせて遊んでいる一団がおられましたが、走りやさんなんでしょうかね。
聞いてるとどうやら子供さん連れらしいのと、駐車場を走り回ってるのですが、そこにいる星やさんへの配慮なのか? 無灯火で走り回っています。。
そのうち事故らないかと心配になりました。
さすがに夜半になると帰られ、静かになりました。
やまぎりさんとときおり談笑しつつ、静かに月没を迎えます。

奮闘中のやまぎりさんと月没(笑
月が落ちてみると空はそこそこのコンディションです。特にオリオン座の方角がキレイでしたので、メインの対象以外に、ポタ赤で冬の大三角を狙ったりして楽しみました。

撤収中のひとこま。もうすぐ富士山も冠雪ですね。
ご一緒いただいたやまぎりさん、ありがとうございました。
星の写真についてはまたあらためて。

9 thoughts on “月があるのに遠征

  • 2015-10-26 at 12:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    YKMさん、お疲れ様でした!
    月夜とは言え、2時過ぎには月も山に隠れたので、意外に楽しめました。
    私はあの程度の装備であーだこーだ相変わらずセッティングに悩んでおりますが、YKMさんの手際良い重装備のセッティングと高精細画像には、ただただ感心です^_^
    富士山はすっかり紅葉していましたね。やはり夜中の気温は6度程度まで下がったと思います。冬装備と「やかん」は必須ですね^_^;

    Reply
  • 2015-10-26 at 1:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。
    珍しく早い更新じゃん!と思ったら星無しなんですね(笑)
    はやく、星アップしてくださいね~!

    Reply
  • 2015-10-26 at 1:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    もひとつ。わすれてた。
    ポカ画像、笑かしてくれますね!σ(^_^;

    Reply
  • 2015-10-26 at 2:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんお疲れ様でした(^^)
    そうですね、透明度がよかったのでよかったですね。
    セッティングは。。まったく褒められたものじゃないです。。
    いまは比較的頻繁に出かけているので大丈夫ですが、ちょおっと間が開くと、あれ? あれれ?ってなります。
    これから寒くなりますね。空はよくなりますが、作業は大変です。。でも負けずにでかけましょう!

    Reply
  • 2015-10-26 at 3:09 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんいらっしゃいませ。
    作品アップはなかなか出来なくなりますね。。やりたいことが多くて。
    今回はHαブレンドなので、LRGBの方は今から撮りになりますし。

    Reply
  • 2015-10-26 at 3:42 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    YKMさんにしては早いブログの更新と思ったら、撮影風景のスナップショットとグルグル写真だったんですね⁉︎
    先日、モノクロL画像の一部は見せていただきましたが、完成を早く見たいですね~。
    画像処理ガンバって*\(^o^)/*

    Reply
  • 2015-10-26 at 7:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さんいらっしゃいませ。
    すみません作品なくて^^;
    更新できるときにしとかないとしないので…。
    お見せしたHαの画像は未処理状態で、白黒での作品は途中結果になると思います。やっぱり、最終的にはカラーにして仕上げたいですね^ ^
    あの辺りもカラフルなので楽しみです。

    Reply
  • 2015-10-31 at 8:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    月があっても遠征した方がマシなんですね。
    そりゃそうだろうなぁ・・・・・
    都会で星見をするのは本当に大変ですね。
    ある日突然転勤を言い渡されたら、生きていく自信がないです(笑)
    最近Yahooブログは書きかけの記事を保存してくれる機能が付いていたりしますが、
    それでも消えることがあるので怖いですね。
    無料なので文句は言えませんけど・・・・・(笑)

    Reply
  • 2015-10-31 at 10:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、こちらにもコメントありがとうございます
    そうですねえ、都会はハンディも多いですが、もう少し晴れてくれさえすればいいんですけどね。。
    冷却CCDはナローバンドという方法もありますので、月があってもまあ大丈夫です。
    ただ、ナローバンドは時間がかかりますね。。
    光の量が1/50くらいなので、仕方ないですけど。。
    Yahooブログ、やはりウラカンさんの方でも消えたりする事故ありますか!
    ちょっともうYahooブログの技術って古いですよね。WordPressなどの最新に比べると、だっさ!って思ってしまいます。メンテナンスされてないんでしょうね。。

    Reply

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です