曇るとなぜか機材がよくなるんですが病気でしょうか?

うちのBorg 67FLがクレイフォード接眼部になってるんです。

って、まあ勝手に更新されるなんてあり得ませんね
はい、ポチりました、ごめんなさい。
前から67FLのヘリコイドの合焦が甘くて、もう少しピントを追い込めないかと考えていたのです。 それにはやはりクレイフォード接眼部だろうということで、選定の結果笠井トレーディングのV-Power接眼部にあいなりました。

積載重量15kg対応なんて、何かの冗談みたいなスペックの接眼部ですが、対物側の接続にBorgのアタッチメントがオプションで用意されているので、Borgのφ80mm鏡筒が接続可能です。
焦点距離がわずか300mmしかない67FLですので、φ80mm鏡筒は50mm長と25mm長を組み合わせて75mmを作り出しています。直焦点ならφ80mmの部分をもう少し長くできるはずですが、うちの場合はマルチフラットナー7108とフィルターボックスを接続しているので、φ60mm側がえらい長くなってしまいます。
この点、新製品の71FL用レデューサーはよくできてて、48mmフィルターネジが切られていて、接眼部ドロチューブに埋めこみ可能なので、φ80mmの部分をもっと長く出来るはずです。今年出ると言われている67FL用レデューサーがどのような設計で出るのか楽しみです。
鏡筒バンドですが、短いφ80mmの部分で鏡筒バンドで支えてドロチューブがたわみ、スケアリング問題が出るのも面白くないので、カメラ側でφ60mmの鏡筒バンドを設けて固定しました。こうするとピント合わせが随時には出来なくなりますが、その代わりがっちり固定して撮影中のピントずれは追放出来ます。
接眼部が対物側に近くなってしまったので、ドロチューブによるケラレがやや心配ですが、実写で確かめたいと思います。晴れろ~。

ヘリコイドのときよりなかなか精悍になってよろしい感じです

9 thoughts on “曇るとなぜか機材がよくなるんですが病気でしょうか?

  • 2015-05-20 at 1:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あーあ、全部天気のせいですよね。
    天気と天文界の景気についての検証レポートが書けそうですね(笑)
    もう、梅雨明けまで待つことになるんでしょうね~

    Reply
  • 2015-05-20 at 1:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ちなみに、それは間違い無く病気です。

    Reply
  • 2015-05-20 at 1:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、たじさんの言う通りですね。不治の病じゃないでしょうか。でも、羨ましいので、今度その病気をうつして下さい^_^
    67FL、カッコイイですね!

    Reply
  • 2015-05-20 at 5:21 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、全部天気のせいなんです。このまま曇り続けたら一体どこまで機材が良くなるのか、恐ろしいので誰か治してくださらないですかねぇ

    Reply
  • 2015-05-20 at 5:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんにはもう感染してるんじゃないかと思ひますよっ

    Reply
  • 2015-05-20 at 5:36 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    天気が悪いと軍備拡張。
    軍備拡張すると天気が悪くなり。
    このループですね。
    この趣味は、”天気悪くてポチり病”の他にも眼視なら”大口径病”
    撮影なら”タカハシ病”や"CCD病"なんてのもあるようです。
    これらの病気は物を買うまで全治しません。
    感染されないように十分注意なさって下さい(笑

    Reply
  • 2015-05-20 at 7:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お、
    恐ろしい

    Reply
  • 2015-05-21 at 12:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    15kg対応ですか⁉︎
    化け物みたいな接眼部があるんですね~
    ってことは?
    そろそろ暑くなってきたことだし、遂に冷却さんのお出ましってことでしょうか?

    Reply
  • 2015-05-21 at 2:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    なんかそうらしいですよ?
    でもまあ、この手のスペックは話半分の方がいいんじゃないかなと
    実際うちの場合、鏡筒バンドでガチ固定してしまいましたので…。
    汎用性の高さとドロチューブの短さ、ボーグとの親和性で選びましたです。これ、ニュートンにもにもRC鏡にも使えそうです。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です