思いがけず快晴でした

こんにちは。
ゆうべは花立自然公園に行って参りました。
予報ではちょうど月の出る夜半から曇り、ということでしたので、やはりというか貸し切りでした。

どうせ夜半までは月があるし、前回書いた極軸合わせの検証をやるつもりで出かけたのでした。 それで雲が出てきたら早上がりするつもりでした。
しかしですね…。
予想に反し、月が沈んでも一向に雲の去来する気配はなし。 夜明けまでずっと晴れてました…。
どうも関東地方に日曜日降る予定だった雨が少々延期になったようです。 薄明始まっているのに、天の川がほらこんなに。

2015年3月29日 4時29分ー露出1分 Pentax K-5IIs smc Pentax A 28mm F2.8 絞り開放 花立自然公園
夜明けまで頑張ってしまいましたねぇ。
ずっと独りかと思ったら、12時過ぎて、上の天文台で観望会のお世話を終えられたボランティアスタッフさんに、帰り際、お声をかけていただきました。
月があるのに奇特なヤツがいるなと思ったそうです(笑)。いろいろとお話を聞くことが出来ました。お疲れ様でした!
成果はぼちぼちとアップいたします。

8 thoughts on “思いがけず快晴でした

  • 2015-03-29 at 2:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お、夕べ花立に行かれたんですか。お疲れ様でした。
    ちょっと出掛ける野暮用があったので、駐車場で空の状態を見てみましたが結構モヤってましたよね?一昨日の方が透明度が高かったような…
    これからどんどん暖かくなって遠征のシーズンですね。
    またどこかでご一緒しましょう。

    Reply
  • 2015-03-29 at 2:38 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さんこんにちは。やはり寒いより暖かい方が助かりますねぇ…。
    夕べも昼間の気温が高かったので結構楽かと思ったらそれなりに寒くはなりましたです。
    まあでもここのところいい感じに曇られっぱなしでしたので満足であります。
    ホームグラウンドの戦場ヶ原もいよいよシーズンですね。
    今期は必ずお邪魔しようかと~!

    Reply
  • 2015-03-29 at 5:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    花立まで遠征しましたか!?
    相変わらずの機動力ですね~しかもお独り様。
    慣れなんでしょうけど、夜中ひとりって怖くないですか?私は行きなれている宮ヶ瀬と三浦半島以外はどうしても仲間を募っちゃいます(^^;)
    さてさて、どんな作品がアップされるのか楽しみにしてますよ~!

    Reply
  • 2015-03-29 at 5:56 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    YKMさんの場合、車が目立ちますから、声をかけやすいと思います!
    私は一人は苦手です。と言うことで、またご一緒させて下さい^_^

    Reply
  • 2015-03-29 at 7:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    早く作品見せてくださいよ~。何撮ったんですか。ワクワクします。
    WO71ですかね。

    Reply
  • 2015-03-30 at 9:47 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、花立は都合4回、お邪魔しましたので慣れてきたというのもありますが、基本一人でも全然大丈夫な私です。過去、いや~な感じだったのは面の木で、あたり一面霧に覆われた時で、あの時はさすがに薄気味悪かったですが、後半晴れたのでけろっと忘れてしまいました。先週、御嶽山の麓に行った時も神妙な気持ちにはなりましたが、基本、一人で平気です

    Reply
  • 2015-03-30 at 9:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、ボランティアの方に、いろいろお話伺いました。ちょっとここでは書けないような事も…。今度お話ししますね~

    Reply
  • 2015-03-30 at 10:00 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、データは昨日は整理しただけで。寝てしまいましたので、処理これからです~。
    本命はさそり座だったのですが、どうもやはり低空過ぎて写りが悪いですねぇ。披露するのはそれ以外の対象になると思いますが、冷却CCDと改造X4、WO71とBorgのツインシステムです。こちらは明るい対象でしたので、撮れているようです。処理うまくいくといいな…。

    Reply

じ~ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です