NGC2264とIC2169

記事が前後していますが、2月25日にも撮影に行っていました。
この日は晴れたり曇ったりして撮っても歩留まりが悪く、コマの選択がめんどくさくて
放置していたんですが、やっと重い腰を上げて写真にしてみました。
いっかくじゅう座のNGC2264とIC2169、いわゆるクリスマスとコーン星雲付近です。

NGC2264とIC2169
2017年2月25日 21:43-23:06
【L画像】
Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8 QHY16200A冷却CCDカメラ -20℃ HEUIB-II + TS Optics L Filter 露光60秒x11枚、300秒x21枚 合計露出時間116分
【RGB画像】
William Optics Star 71mm APO f350mm F4.9 EOS 6D SEO-SP4 HEUIB-II Filter 露光140秒x31枚 合計露光時間72分
総合計露出時間 188分
iOptron CEM60 PixInsight+PSCC
静岡県 富士宮市朝霧アリーナ駐車場
Astrobinの画像はこちらです。

実は新しく買ったEOS 6DをSEO SP4に改造に出して初めての出動、つまりファーストライトです。 こないだのNGC4395はセカンドライト

Kiss X4からフルサイズになったので、光学系も55FLからWO71に載せ替えました。
色情報のノイズが減り、口径アップにより光量もアップして扱い易くなった。。はずですが、星の色は割と楽に出てきましたが、星雲については正直あまり差は感じませんでした

露出時間が短いので仕方ないのかもしれません。。
ただ、55FLで悩まされていた色収差は軽減されています。なので、今回はあえてカラーアシスト法をしていません。
画角的には、L画像の67FL+QHY16200Aの画像のほうがほんの少し上下が狭めで、RGBとの合成の結果、見切れてしまいます。モザイクのときにはあまり気になりませんが、ギリギリの画角を調整するときには要注意ですね…。
Yahoo Blogの画像もIndex用に貼っておきます。

8 thoughts on “NGC2264とIC2169

  • 2017-03-18 at 3:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    こちらが改造後ファーストライトですか^^
    星色も豊かで綺麗です。フルサイズ対応鏡筒いいですな~・・・。
    来週再来週は晴れれば初撮り行きますよ~!

    Reply
  • 2017-03-18 at 9:05 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、もう、これから短焦点の誘惑があるのをこらえてるのに~。。。w
    もう少しだけ、やらしてね~少しだけ長いのw
    とはいえフルサイズファーストライトおめでとうございます!

    Reply
  • 2017-03-18 at 11:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ~、すごいですね。。
    星の形と色と言い、星雲の淡いところまでしっかりと浮き出てますね。とても同じ場所で撮っていたとは思えません^^;
    ところで、55FLはどうなってしまうんでしたっけ?私は、55FL+無改造K5IIsでの青ハロが出るか確かめないと。。
    またご一緒させてください!

    Reply
  • 2017-03-20 at 3:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    さすらいさん、前回に引き続きコメントありがとうございます
    確かにWO71はフルサイズ対応ですが、わたしのは初期型なので、輝星がいびつに写ってしまいます。
    非常に明るい星がある場合は問題になります…。
    なんとかだましだまし撮ってる感じですね

    Reply
  • 2017-03-20 at 3:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、コメントありがとうございます!
    いやいや、たじさんの取り組んでるヤツは終着駅ですから
    いつまででも挑戦出来る、しがいのある相棒ですよ。こちらこそ楽しみにしてます。

    Reply
  • 2017-03-20 at 4:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、コメントありがとうございます!
    ツインのアドバンテージですかねぇ。。欲を言えばもう少し露光時間が欲しいところでした。
    55FLは…どうなるんだろ?
    そのうち出動するとは思います

    Reply
  • 2017-03-21 at 10:27 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    L鏡筒もRGB鏡筒も随分と高級仕様ですね!?
    とはいえ、撮影条件を見ると、やはり使い手を選ぶ獲物なのかな。
    そろそろ星雲から銀河に移ろっていきますね。
    小生もはやく復帰したいです。

    Reply
  • 2017-03-22 at 1:04 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、コメントありがとうございます!
    こないだまでRGB用は55FLだったのですが、EOS 6D投入により、より焦点距離の長い手持ちのWO71となりました。
    しかしこのWO71、ごく初期型で輝星のハローがとてもいびつに出てしまいます。
    単体での作品化はムリ…ですが、こうしてRGB用であればなんとか使えます。
    輝星が入ってきたときはカラーアシストですね…。

    Reply

さすらい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です