M31

えー、あちこち行ってあれこれ撮ってはいるのですが、なかなか仕上がらないので更新もままなりません。。
ここのところ週末はナゼか金曜日だけ晴れる天気が続いていますね。
まあ、晴れないよりはずっとよいですが。
幸いなことに2週続けて金曜日出かけることができました

まったく同じ朝霧高原、まったく同じポジション取り

来週も同じ場所で撮影してたりして

左の青い車は、最近遠距離天体に取り組んでるやまぎりのブログのやまぎりさんです。
遅い撤収に付き合ったり付き合ってもらったり

まいどお世話さまです

で、今日の写真はずっと前ので、9月に新潟に行ったときに撮ってきたものです。
このとき同時に撮影したsh2-140と同様、HEUIB-IIを外して撮影した55FLが青ハロを盛大に発生させたため、RGBが得られない事態になってしまい、その後、みずがき山に行ってあらためて撮ってきたRGBを合わせて、なんとかでっちあげ、いや完成させました

M31 2016年9月4日 1:10-2:53、11月3日 23:20-24:54 【L画像】 Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8
QHY16200A冷却CCDカメラ ー15℃
HEUIB-II
露光10秒x10枚、60秒x12枚、300秒x24枚、合計露出時間134分 【RGB画像】 Borg55FL+レデューサー7880 合成f200mm F3.6
EOS Kiss X4(IR改造) HEUIB-II Filter
露光140秒x50枚、合計露出時間117分
総合計露出時間251分
iOptron CEM60
PixInsight+PSCC
新潟県 越後ハーブ香園
山梨県 みずがき山自然公園
AstroBinはこちらです。
前回のカリフォルニア星雲に引き続き超メジャー天体ですが、私は初挑戦。 皆さんおっしゃるように難しいものですね。どこに落ち着かせるかで悩みます。 試行錯誤の末、結局、わりと撮ったままな感じのM31で仕上げてみました

Yahoo Blogの画像も貼り付けておきます。

8 thoughts on “M31

  • 2016-12-04 at 2:35 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    9月?びっくりした~(笑)
    いや、でもすごく綺麗なアンドロメダですね。透明感と存在感がたまりません。どうしてこうもバランスよく撮れるのか。。。
    流石としか言いようがありません。

    Reply
  • 2016-12-04 at 5:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    縦構図も新鮮ですね!ってクリックしたら、凄い高解像度の画像が出てきてびっくりです。
    ついでに、自分のM31を見なければ良かった。。
    M31だけでなく、周りの星々の色も丁寧に表しているのはさすがです!
    3回連続は無いですかね?!

    Reply
  • 2016-12-04 at 11:38 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ゲェ!雪が降っているじゃないですか!?
    朝霧ではもう当たり前の光景なんでしょうね・・・・・
    アンドロメダ・・・・・確かに撮っていません。
    っていうか、よく考えるとメシエ天体はあまり撮っていないですね(笑)
    今回も力作ですね。やはり手間を掛けられてるだけのことはあります。

    Reply
  • 2016-12-05 at 12:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    どんなM31がよいのか、作例をみるとほんとに千差万別、ひとそれぞれのM31がありますねぇ。
    これまであまり興味なかったので見なかったのですが。
    妙に青みがかっているものもあるし、海外の作例には、これ手描きじゃないの?みたいなウネウネがあるのもあったり。。
    で、いろいろみて、いろいろいじったあげく、結局緑カブリをさっと取っただけの色調整に落ち着きました。もうちょっと彩度を上げてもいいのかもしれませんが、これくらいが自分の好みなのかも知れません。。

    Reply
  • 2016-12-05 at 12:21 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんにちは、コメントありがとうございます!
    タテ構図はですね、単に一緒に撮ってたsh2-140がタテ構図だったからってダケです
    星の色ですが、astrobinのコメントに「デジカメの色画像のせいか、明るい星の色が飛んでる気がするよ?」というツッコミをもらいましたので再検討中です
    微光星の色抜けも気に入らないんですが、星色用の別撮り素材がないんですよね。。

    Reply
  • 2016-12-05 at 12:25 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんいらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
    えー、やまぎりさんからのGuide9をコピらせていただきました。業務連絡でございます
    雪は降っていますが、気温下がっても氷点下前後ですからわりとまだ暖かいです。。。
    ウラカンさんの場合はメシエ天体なんて出てこないですよね、そりゃそうです。ジミ天にはメシエナンバー付くはずないもん

    Reply
  • 2016-12-05 at 9:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いやいや、YKMさんならではの微細詳細、美しいアンドロメダに仕上がっていますね~。さすが!!

    Reply
  • 2016-12-07 at 7:56 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    隊長、ありがとうございます!
    最初は写りが?と思っても、手をかけると良くなってくるのが嬉しいですよね~。

    Reply

やまぎり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です