20160903 新潟遠征

さて、例によってタイミングを完全に逸してしまってから書く気になる当ブログですが、9月3日に新潟に遠征してまいりましたので遠征記録です。
最近の雲模様は、特に関東のそれは渦を巻くようなカオスぶりで、もはや天気予報など出来ないんじゃないか? と思えるほどです。
先週の土曜日もほとんど諦めてたのですが、ドラゴンさんが会津から新潟へ回られると聞き、予報を眺めると、あら。なかなかよさそうな予報。
関越を越えると天気が変わるんです、という、minerさんのコメントもあり、こりゃ行ってみるか、という気になりまして、急遽出撃とあいなりました。
行く気になっちゃえば距離なんて気にならなくなります^^
場所は新潟、魚沼の越後ハーブ香園という場所です。
自宅からは約240km。4時間半というところでしたでしょうか。
現地到着してみると、あらま。まーちゃるさんも同行されてます。 でもまーちゃる号ないぞ。。?
あ、そうか、同乗で来たのね!  と、気づくのにちょっと時間がかかっちゃいました

なるほど、ナイスアイディア。会津→新潟の遠征で単独行なんてキツ過ぎます

というわけで空の様子は。。まーちゃるさんのブログにもう書かれてるからいいか(手抜き
いや、すごくよかったです。最近になく、一晩中雲の心配をしなくてすむ空というのはとてもキモチよい^^
こないだの裏磐梯より、ウチにとっては実は距離が近いのです。晴れるようならまたおじゃましたいと思いました^^
大満足の撮影後、撤収中のひとこま。 あっちに見えるのがまーちゃるさんとドラゴンさんのドラ号です

ツイン鏡筒が分かるでしょうか? 相変わらずケーブルは雑然としていますが

まあそのうちなんとかします、そのうち…

12 thoughts on “20160903 新潟遠征

  • 2016-09-11 at 7:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    一番もらいやすw
    だんだん範囲が広がって行きますね~
    今度はお供させていただきますね。
    ところで、肝心の獲物は???

    Reply
  • 2016-09-11 at 9:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    もし小生が関東にいたら・・・・・
    多分天文の趣味なんてやってないでしょうね。
    だって、遠征大変だし(笑)
    240kmですか・・・・・関東の方は大変ですね。
    っていうか尊敬します(笑)

    Reply
  • 2016-09-11 at 11:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    おっ、車洗いましたね^^
    新潟の夜空は相当良かった様で、うらやましい限りです。
    なんか、最近300km以内だと普通の行動範囲ですね。
    もしかして、アルファ号は自動運転とか^^
    次回の新月期はご一緒させて下さいね!

    Reply
  • 2016-09-12 at 12:59 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんこんばんは。1番ありがとうございます
    胎内とか以前はもう絶対ムリとか思ってましたが、いまや行動範囲内としてマジメに捉えてますよね。。
    是非次回は行きましょう。

    Reply
  • 2016-09-12 at 1:01 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、出来ればウチも故郷に帰りたいっす。。
    仕事紹介してもらえないものっすかねえ

    Reply
  • 2016-09-12 at 1:03 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、洗車。。そこに気づきましたか
    もうね半年ぶりとかに洗ってやったら、すんごいキレイになりましたよ!!
    たまにはしてやんないとダメね。。
    次の新月期ね。。多少は天候が安定期に入ってるといいですけど。。ま、期待しましょう!

    Reply
  • 2016-09-12 at 6:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!
    まーちゃるです。
    先日はお世話になりました。
    お互いだいぶチクチク刺されましたが、僕の方はなんとかもうすっかり良くなりました(^-^)
    ホントにいい空でしたね。
    なんかあの空を経験してしまうと…
    丘では満足出来なくなってしまいそうで怖いです(^^;;

    Reply
  • 2016-09-12 at 10:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ああ、更新されてる~。今、気付きました。
    遠くても晴れれば、万々歳ですね。
    空が暗い撮影地をいろいろ押さえておきたいですね~。
    天気次第ですが、雪が降る前にしらびそとか行きたいですがチャンスありますかね?

    Reply
  • 2016-09-13 at 1:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おっとまーちゃるさん、いらっしゃいませ
    チクチクですねえ、ウチの方は思ったより重傷でして、いまだに両腕に刺され跡がたくさん残ってます。
    ヤブ蚊ばかりかと思ったら、ブヨにもやられちゃってたのかも。
    そのうち消えてくれると思うますが。。
    うん、そうですね、好条件でしたね。
    ですがまあこのさい、ぜいたくはいいません。多少かすんでてもいいから安定して晴れて欲しい!
    切なる願いですねえ。。

    Reply
  • 2016-09-13 at 1:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    minerさんいらっしゃいませ
    はい、こないだの裏磐梯は悲しかったですねえ。
    今年からはもはや例年の天候の傾向などはあたらなくなってくるんじゃないかという予感あります。。
    秋の安定的な天候が帰ってくれば、少しは安心できるかもしれないですが。。

    Reply
  • 2016-09-14 at 8:48 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント遅くなりましたが遠征お疲れ様でした!
    いつぞやの希望が丘でもそうでしたが来ると決めたらいつもメチャ早いですよね。
    あの時間に電話してまさか現地に到着してるとは思ってもいませんでした(^^;;
    赤い彗星のアルファロメオで一体何キロ出してるんですかぁ~(^^;;
    今回の遠征は一晩中晴れてたので好印象です。
    ちょっと遠いけど新潟いいですね。
    またご一緒して下さい。

    Reply
  • 2016-09-14 at 9:14 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    これはドラさんいらっしゃいませ
    いぁいぁ、非常に安全運転ですから。。おおむね
    こちらこそ!またお邪魔させて下さいませ。あ、それから太陽君と先輩様にも宜しくお伝え下さい!

    Reply

min*r*oneno*e2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です