sh2-54、M16とM17

8月8日、たじさんとしらびそ高原に行ってきた時に撮ったものです。

sh2ー54、M16とM17 2016年8月8日 21:33-23:50 【L画像】 Borg67FL+マルチフラットナー1.08xDG(7108) 合成f324mm F4.8
QHY16200A冷却CCDカメラ ー13℃
HEUIB-IIフィルタ
露光300秒x48枚、合計露出時間112分 【RGB画像】 Borg55FL+レデューサー7880 合成f200mm F3.6
EOS Kiss X4(IR改造) HEUIB-IIフィルタ
露光140秒x48枚、合計露出時間112分

総合計露出時間 237分

iOptron CEM60 PixInsight+PSCC
しらびそ高原

Astrobinのフルサイズ画像はこちらです。
前の記事に書きましたように当日のしらびそ高原は晴れに恵まれませんでした。東から天頂にかけて渡る雲がぴたっと止まって動かず、でも南の空は開けていました。 本当は東から登る秋の天体をいただきたかったのですが、晴れてるところがあるだけ幸いです。雲が止まっているだけに、晴れている部分は比較的安定して晴れていました。 それでも、さすがしらびその空、というコンディションではなく、やはりちょっと薄雲の通過はあったようです。 撮影対象は定番のM16とM17ですが、少し欲張って、北側の散光星雲sh2ー54を取り入れた縦型の構図にしてみました。 それぞれ性格の違う星雲3態といった感じですが、あまり人気のないsh2ー54が意外と美しいですね。 近江商人さんの作品を拝見して以来、撮ってみたいなと思っていた対象でした。 星雲の青い成分が出にくいのはやはりHEUIB-IIフィルターの問題だと思っていて、次回からは外して撮影しようかなと。 モザイクはそれぞれ切り出して鑑賞するのも楽しいですね

sh2ー54

M16

M17

6 thoughts on “sh2-54、M16とM17

  • 2016-08-27 at 2:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    出てきましたね~。あの晩はここ撮るしかありませんでしたからねw
    夏の終わりってタイトルにしましょう!
    遠いけど、やはりリベンジですなぁ

    Reply
  • 2016-08-27 at 4:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    も、もう1枚あるの実は…

    Reply
  • 2016-08-27 at 7:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    いつも思うのですが、天候の状態が悪くても、YKMさんって必ず作品を残しますよね!
    次の機会は、私もしらびそに行きます!

    Reply
  • 2016-08-27 at 10:41 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    シャープレス星雲がメシエ天体並みに…(笑)
    それにしても恐ろしい出来栄えです。
    ロケーションも良いのでしょうが、フラットの整合もしっかりしてそうですネ。
    小生にはかなり難しそうな対象です…(笑)

    Reply
  • 2016-08-28 at 1:54 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんばんは。
    そ、そんなコトはありません。。オケラの時は行ったことすら申告してないだけで。。

    Reply
  • 2016-08-28 at 1:59 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさんこんばんは。
    今回のはまるまる1週間かかりました。結構調整は手こずりました。。
    たしかに、シャープレスと同じ程度に強調すると、メシエの2天体は飛んでしまいます。
    そのため、HDRでピークを抑えて、ローカルコントラストをつけています。
    あと、M16とM17の赤色ってずいぶん違うみたいなんですが、モザイクの色合せ失敗のように見えてしまうので、少し近づけています。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です