曇らせ神の裏をかく

毎度おなじみになってきましたが、ウィークデーは晴れていますのに、週末になると天候が不安定になりますね。
天候と週の周期は関係ない、とは思うんですが、以前じ~さんもおっしゃっていましたが、ほんと、統計を取ると有意な傾向があるんじゃないでしょうかね。。
今週末も、予報もかんばしくないし、遠征なんてとてもとても。。と思ってました。
が、そこでやまぎりさんの「回復傾向ですよ?」メッセージが。
まさか。。と思ってGPVの画像を見ると、確かに、山梨方面がだんだん回復してきているようです。
特に、育樹記念公園あたりがピンポイントに晴れる予報。
うーん。またしても神はハイリスクな賭けをしろと挑発なさるようです。
「ダメ元で出かけます!」
ここのところ忙しかったやまぎりさんは前のめりです。

受けて立ちましょう(笑

というわけで週末、行って参りました育樹記念公園です。

現地には19時過ぎに着。既にやまぎりさん、minerさんが現着されています。ほかに同業の方数名も。
現着後はのぞかせていた晴れ間も、セットアップが完了する頃には失せ、安定した曇り状態。
予報では22時くらいに晴れてきそうな感じなのですが、風もなく、好転するような感じでもありません。
もともとピンポイントの予報なので、ちょっとずれるとこういうコトになるんでしょう。
夜半過ぎるとだんだん曇ってくる予報でもあります。

知ってます。こういう時は、あきらめて撤収しようとすると晴れ始めるんですよ(笑
「さぁ、もう今日はダメだから撤収しよっかなああ!?」
誰に言うともなく声に出してみます。
すると、薄雲のスキマから木星が(笑
なかなか、じらしのうまい曇らせ神ですな。

などとふざけているうちに、2時半過ぎてくると、なんと本当に晴れてくるではないですか。
こうなると3人とも無言です。赤道儀にかじりついてます。
夜明けまでの本当に短い間ですが、星空を堪能することが出来ました

今回は粘り勝ちです。曇らせ神も根負けと言ったところでしょうか。

撮って来たのは、とても難しそうなここです。

このエリア初挑戦です。
今回初投入の器材でいろいろと問題もあり、構図が不満足ですが、あの短い間で撮れたんですからよしとしましょう。
その器材については、仕上げのときにあらためて紹介いたします。

8 thoughts on “曇らせ神の裏をかく

  • 2016-03-07 at 7:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした!
    ほんと、少しの時間でも晴れてくれて良かったですよね!
    諦め感漂う中での木星チラ見せ攻撃には参りました(~_~;)
    でも、対処法が見つかりましたので^_^;
    新しい機材は赤色が楽に出ていますね。同じ鏡筒ながら、私のK-5レスでは赤色を出すのが難しいです。。全体的な発色の良さ、ノイズの少なさはうらやましい限りです。
    ところで、BORGの回転装置を買おうと思います。今回、鏡筒バンドで調整するのは、無理!って事が分かりました^_^;

    Reply
  • 2016-03-07 at 9:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんばんは。お疲れさまでした。
    今回はやまぎりさんに誘われなければ絶対出撃しませんでしたね。でもほんと行ってよかったです。ありがとうございます
    対処法は「重要なケーブル(ダミー)の用意」ですね
    そしておもむろに「あー、このケーブルを抜くともう後戻り出来ないんだよね~、でも撤収だから抜いちゃお!」とつぶやくと。
    これで次回また出し抜けますね!
    新機材は、正直、今回撮れたのが奇跡に近いと思いました。Windowsの入れ替えでほとんどのソフトウェアが新バージョンになっており、未検証のまま突入しましたので。。まあ、モノがモノだけに仕方ない部分もありますね。
    回転装置は必需品です。ウチの55FLにはフィルターボックスと回転装置を付けてやってます。ただ、いろいろつけるとスケアリングの問題も起こしそうで、そこが悩ましいとこですね。。

    Reply
  • 2016-03-07 at 9:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    出た!ここにもアンタレス!!
    私が一番乗りだった筈なのにな~ キィーー
    しかし、よく粘りました。粘りがちです!
    作品のよさも認めざるを得ません“o(><)o”くう~!

    Reply
  • 2016-03-07 at 9:30 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    隊長、おいでいただきありがとうございます!
    あの時間に晴れ間になって、撮るものと言ったらここしかございませんでした。。新機材のファーストショットなので、もう少し処理のやさしいものにしたかったんですが。。
    というわけで、期せずして先を越してしまいました。ごめんなさいです。
    実は新機材の初モノとしてあまりいい加減な作例に出来ないので、そっちの方にびびっています。。

    Reply
  • 2016-03-08 at 8:12 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    まーちゃるです。
    なにやら隊長の歯ぎしりが聞こえてきたと思ったらアンタレスでしたか!
    暗黒帯がしっかり黒くていいですね~
    黒いところをしっかり黒くする画像処理に悩んでます。
    今度じっくり教えてください!(^-^)

    Reply
  • 2016-03-08 at 8:43 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃるさんおはようございます!
    ここの暗黒帯は黒々となってほしいですよね~。
    PixInsightの処理は割とデフォルトで暗黒帯を強調してくれるようで、実は何の工夫もなし!です

    Reply
  • 2016-03-10 at 12:35 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしいアンタレスです!
    暗黒帯の出方とか、色彩とか。あまり不自然さが出ていないので好みの写りです。
    努力と根性の勝利ですね(笑)
    もうこんな天体が上がってくるのですか。
    冬も終わりですね。

    Reply
  • 2016-03-21 at 5:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、コメントいただいていたのにすみません!
    すっかりブログの方をお留守にしておりまして。。
    ちょっとくすんだ色になってしまいました。あまりどぎつく仕上げるのは好みじゃないのとスキルがないのと両方ですww
    この時期になるとさいきんは競ってここを狙われるようですが、難しいですよねココ。。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です