ハイブリッド撮影によるカタリナ彗星

先週末に花立自然公園で撮って来たカタリナ彗星です。
構図の検討もよく分からないままに撮って来たのですが、ちらっとみるとそれなりに撮れています。
試しに恒星基準でスタックしてみると、意外に長いイオンテイルが伸びています。

それに、なにやら小さい系外星雲らしきものが写っています。

こうなると、彗星の核基準でスタックするんでは、せっかくの系外星雲がつぶれてしまいます。。

テイルはキレイに出るんですがね。。
というわけで、今回は彗星基準と恒星基準の合成をはじめて試しました。
PixInsightには、恒星スタック用のStarAlignmentとともに、彗星の核基準でスタックするためのモジュール、CometAlignmentがあります。
この2つのツールといろいろな処理を組み合わせると、両方基準の画像を最終的に合成することが出来ます。
で、これが結果。

なかなかいいですよ!

気をよくして、同時撮影したデジカメのRGB画像も同様に処理して、LRGB合成したのがこれです。

カタリナ彗星(C/2013 US10)とおとめ座の系外星雲
2015年12月20日 4:31ー5:41
【L画像】 Borg67FL+マルチレデューサー0.7xDGT(7870) 合成f210mm F3.1 QHYCCD IC8300冷却CCD -20℃ 300sec x13枚コンポジット、総露出時間65min
【RGB画像】 Borg 55FL+レデューサー0.8xDGQ55(7880) 合成f200mm F3.5 EOS Kiss X4 赤外改造 ISO1600 HEUIB-II FFフィルター 60secx30枚コンポジット、露出時間30min
合計露出時間95min相当 PixInsight+PSCC 花立自然公園
AstroBin画像はこちら
モノクロCCDではLRGB撮影は色ごとに撮る必要があるので、動きのある彗星の撮影には不利ですが、デジカメとのハイブリッドだと、RGBも同時に撮影出来るのでいいですね。
ところで、映り込んでいた系外星雲は、おとめ座銀河団の外れにあるNGC5566とNGC5576だそうです。 おとめ座だけに、他にもいっぱい映り込んでいるようです。

200mm写野だとジミテンですが、これをジミテンというとウラカンさんに叱られるだろうなあ

8 thoughts on “ハイブリッド撮影によるカタリナ彗星

  • 2015-12-23 at 8:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    きれいなイオンテイルですね!Pixinsightも使いこなされていて流石です!私は触りの段階でお試し期間が終わってしまいました^_^;
    ダメ元で庭から撮ってみようかな。お月さんがいますけど。朝方に起きれるかな^_^;

    Reply
  • 2015-12-23 at 9:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    カタリナ彗星と系外銀河両方を生かすスタック処理、お見事です。
    Pixinsightは使い方を覚えると色々と便利みたいですね!英語わからないのが致命的ですが^^;

    Reply
  • 2015-12-23 at 9:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、テイルはけっこう淡いので、月は難敵ですね。。
    でも、この写真も薄明中のショットも含まれているので、なんとかあぶり出してみて下さい。

    Reply
  • 2015-12-23 at 9:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    さすらいさん、このスタック処理は少々工夫したこともあるので、チュートリアル的なネタ記事にしようと思います。もしかしたらPixInsight以外のツールでも出来るようになるかも知れないですね。

    Reply
  • 2015-12-23 at 10:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    きれいですね。系外銀河とコラボとは流石です!

    Reply
  • 2015-12-24 at 12:57 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    短い焦点でジミに見える天体はやっぱりジミテンかと(笑)
    銀河と彗星が共存して、素晴らしい出来ですよ。
    への字のテイルも綺麗に出ています。
    小生は早起きが苦手で、この彗星にはちと難儀しています。

    Reply
  • 2015-12-24 at 9:47 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさん、もうちょっと色味が出てくれるとよかったんですが、薄明間際の撮影だとカブリが大きいのと、やはり恒星と彗星同時基準の処理はきつい処理なので、うまく色が乗ってくれないですね。撮るときは、意外とテイルが長いので、構図を考慮したほうがよいようです。

    Reply
  • 2015-12-24 at 9:50 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    よかった、ジミテン認定です
    ウラカンさん、テイルを入れる構図にしたら、系外星雲が外れてしまったかも知れません。そういう意味ではラッキーでした。
    ええ、彗星は朝早くが多いので大変ですよね。。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です