このところの遠征記録

週末ごとに、今週は星見に行けるだろうか? と、天気予報を固唾を飲んで見守る日々が続いていますが、ここのところ、いや、今年は、と言っても差し支えないかも知れませんが、天気予報には振り回されてばかりです。
今年最後の新月期、予報ではまずまずの内容で、いつもの皆さんと出かけたり、ひとりで出かけたりしていましたが、負けが混んでいます。
ブログも更新する気力も沸かなかったので、記録目的でここでまとめておきます(手抜き)

12/5-6 花立自然公園
新しく導入したBorgのf200mmクラス・ツイン鏡筒の試し斬りで、当日は月が夜半から昇ってくる条件でしたが、花立自然公園に出かけました。
撮影対象はぎょしゃ座IC405(勾玉星雲)付近。以前、f300mmクラス鏡筒ではパノラマになってしまい、悩ましいところでしたが、今回は2枚モザイクで挑戦します。
しかし、待てど暮らせどぎょしゃ座付近は晴れず。 オリオン座方面はずっと晴れているのに。。
1時間たったころ、しびれを切らしてオリオン座方面に対象を変更。三つ星近辺に狙いを定め、画角もタテからヨコに変更して望遠鏡を振り向けます。
すると、なんとオリオン座方面が曇り始め、ぎょしゃ座方面が晴れ始めるではないですか!
ミッドウェー海戦で爆装と雷装を何度も切り替えさせた故事を思い浮かべつつ(謎)、苦笑いしながら気を取り直して画角を再度変更し、ぎょしゃ座の撮影に向かいます。
撮影時間はあまり取れず、満足な素材とは言えませんでしたが、なんとか仕上げ中です。まだ処理中なので小さな画像で。

色収差でしょうか? 67FL+7870で撮ったカラー画像の中心部の星像がやや赤みを帯びています。
わざわざヨコ画角に変えて撮影したオリオン3つ星付近。雲の通過に遮られ、わずか14分露光。ここはいずれまた来よう。

12/12-13 戦場ヶ原
新月期真ん中・満を持して長距離遠征です。じ~さんにいつか行きますと言っておきながら果たせなかった戦場ヶ原ですが、今回お邪魔してみることが出来ました! しかし全曇り。。
見知らぬ土地に長距離遠征するとオケラというジンクスをまた更新してしまいました。戦場ヶ原の成果はフラットとダーク撮影だけでした。じ~さん、またあらためて伺います。。

12/18ー19 朝霧高原
金曜日の夜、予報では晴れを付けていたので、皆さんにお声をかけ朝霧高原へ。平日夜にも関わらず、kola29さん、さすらいさん、たじさん、minerさん、そして、仕事が終わらないと泣きが入っていたやまぎりさんもいつの間にか来ていました

現着は私が一番乗り。到着当初は曇っていたものの、さすらいさんが到着して2人でセットアップを始めた頃から晴れ始め。よしよしと、「晴れてます!」メッセージを配信。
しかし、他の皆さんが到着されるととたんに全曇り。。
まさかの2回連続オケラでしょうか。。
じっとガマンして待つこと数時間。結局、月没し撮影可能状態になっても晴れませんでしたが、2時頃から徐々に晴れ始め、なんとかそれぞれ撮影することが出来ました(^^)
私は、f200mmクラス・ツイン鏡筒で、いっかくじゅう座の散光星雲を2晩続けてモザイクの予定だったのですが、予定の1/4の露光時間も撮影出来ずに終了。しかたなく、撮影出来なかった部分は次の日に持ち越しとなりました。
各サブフレーム20分露出程度なのでノイズが酷いのと、55FL+Kiss X4がひどいスケアリングを起こしており、この修正には時間かかりそうです。

NGC2264とNGC2246付近
画面中央に星像肥大の帯が横に走っているのが、この解像度でも分かりますね。。
当夜、たじさんがここの上半分の星野をWO71+EOS 6Dで撮影されていましたが、聞くと曇り空に追い立てられて、ちょうど晴れ間が始まったところにシャープレス星雲があるので撮影したらこれだったそうです(笑)
モザイクでやっていると臨機応変に撮影するわけにはいかず、曇っていてもじっとガマンですが、たまたま、当夜は幸運にも、先に晴れ始めた部分が撮影対象だったようです。
まったく、雲の去来に振り回されるのはイヤですねえ。。
で、2夜連続遠征に続きます。

12 thoughts on “このところの遠征記録

  • 2015-12-21 at 7:52 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます!
    まーちゃるです。
    今年はホント新月期の天気には振り回された1年でしたね。
    会社に新月期は有給休暇申請を毎回出していたんですが、大体天気が悪くなってやっぱり出社!っていうのが多かったので「休む休む詐欺」とか言われる始末でした。
    来年は晴れに恵まれるといいですね。

    Reply
  • 2015-12-21 at 8:15 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。ってか、私のちゃっかり撮影をばらしましたね(笑)
    でも、うっかりじゃなくてちゃっかりなので結果オーライでしたけどw

    Reply
  • 2015-12-21 at 8:51 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    戦場ヶ原では、あの馬鹿でかい斜鏡を見ただけで私は満足でした!のぞかせてもらえたら、もっと良かったですが^_^;来年もあちこちお供しますので、よろしくお願い致します!

    Reply
  • 2015-12-21 at 10:15 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    戦場ヶ原、朝霧と続けての遠征、ご一緒して頂きありがとうございました。土曜日もお待ちしてましたが、花立へ行かれたんですね。月が出て来ると訪れる晴れ間、花立でも満喫されたようですね(^^)
    広いですね~、星の一粒一粒が小さ~い! 憧れですね、こういう写真。
    そもそも広い写野のモザイク、少しでも雲のある日の撮影でも苦労しそうですが、凄い写真を作ってくださいね。期待してます(^^)/

    Reply
  • 2015-12-21 at 10:53 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    連週連夜の遠征お疲れ様でした!
    実は私も戦場ヶ原は、去年の11月の満月の日にガイドテストに行って今回二回目だったので、北方面の暗い空は未経験です。
    薄明中の空で判断するだけでも、良さそうだったのが伺えましたよね。
    朝霧も時間なくなって残念でしたが、花立では予定通り撮れた様で良かったです^^
    作品期待してます!

    Reply
  • 2015-12-21 at 9:12 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃるさん、いらっしゃいませ。
    そういうときは初心貫徹、晴れなくても有給は消化する、がいいと思います
    仕事は片付かないんですけどね

    Reply
  • 2015-12-21 at 9:43 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんお疲れ様でした。
    対象知らないで撮った割には、構図バッチリでしたよね。さすがです。
    この辺は色合いの豊富さが魅力ですね。

    Reply
  • 2015-12-21 at 9:45 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、お疲れ様です。
    あれ覗きたかったですねー。戦場ヶ原には大口径の眼視派の方が出没されるようですので、いつかまたお邪魔しましょうね。

    Reply
  • 2015-12-21 at 9:47 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、ありがとうございます!
    200mmの4枚モザイクですから、広いですね。
    スケアリングがなければもっと簡単なんでしょうが、修正どうするか思案中です。

    Reply
  • 2015-12-21 at 9:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    さすらいさんお疲れ様です。
    戦場ヶ原、良さそうでしたよね。私も、来た直後に一瞬垣間見た星空はいい感じと思いました。また行きましょう!

    Reply
  • 2015-12-24 at 12:52 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    当地もですが、本当にスカッと晴れませんネェ。
    もういいやと薄雲越しに撮影に踏み切ることもありますが、
    仕上がりがノイジーになるので、フラストレーションが溜まる一方です。
    最近はモチベーションにまで影響してくるのですが、
    さすがちゃんと成果は残されていますね。
    見習わなければ・・・・・

    Reply
  • 2015-12-24 at 3:27 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、
    いあいあ、処理待ちデータが溜まるばかりです。どれもスッキリ素直な素材というわけではなくて、一癖あるものばかりで、仕上げには時間かかりそうです。。

    Reply

ウラカン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です