新月期に遠征出来るって素晴らしい(笑)

こんばんは。
昨夜は関東圏はわずかに晴れの期待を持たせる予報。お盆休み最後のチャンスとばかり、遠征を計画された方も多かったようです。
kola29さん、たじさんら軍団の皆さんは富士山近辺で検討している模様。確かに、その辺はわずかに晴れる予報となっています。たじさんのブログに育樹祭記念広場に行きます、とメッセージを入れ、今回は皆さんに合流することになりました。
現着17:00ごろ。既にkola29さん、たじさん、th2546さん、flatさんが到着されていました。
初めて来ましたが、ここは東西に延びる駐車場で、南北方向の視界はあまりよくありませんね。車両立ち入り禁止のフェンスの向こうに行くと、視界はかなり改善しますが、器材を運ぶ台車は必須です。次回は持ってこようと思いました。
夕方、まだ日があるうちに器材セットアップ。まわりの方々もセットされていますが、FSQ130EDなんてモンスターを持ち込まれている方も。でっかいレンズでした。。
また、flatさんは最近うちもよく利用しているTeleskop Serviceの10インチF4反射を披露されていました。ちょうど気になっていた鏡筒だったので、いろいろ質問してしまいました。
お天気の方は、日没までしばらくは曇っていましたが、その後は快晴、予報通り夜半過ぎまできっちりと晴れてくれました。ほんとにここのところ晴れ間が少なかったので、貴重な機会となりました。
撮影は、満月の夜にわざわざ天城高原まで行って撮ってきた出来損ないのNGC7000、北アメリカ星雲のモザイク撮影の続きをやりました(笑)
お休み中に調整したCEM60のバランスもばっちり決まり、ガイド性能は素晴らしいの一言。 やっと、この赤道儀の本来の性能が出せるようになった気がします。
ツイン鏡筒の足並みも順調に揃い、撮影開始出来ました。
や、やればできるんだ(笑)
しかし。撮影開始して40分経過したころ、新しく導入したiOptronのWifi接続デバイスStarFiが、たまに通信途絶になる問題が起こります。ガイド信号はST-4ではなくASCOMで出していますが、突然ガイドが出来なくなる不具合が発生。Wifi接続は出来ているのに通信コマンドが赤道儀に伝わっていないようです。
従来からのRS232C接続に切り替えた後は、ウソのようにガイドが安定しました。
この現象確認に貴重な時間を取られたのが痛手でしたが、まあなんとか、北アメリカの大事な部分も含めて、一通りのモザイク画像は撮れたようです(笑)
2時前ごろに雲が去来しはじめ、晴れたり曇ったりとなりました。ダーク画像を撮りながら晴れ間を待ちましたが、そのまま夜明けとなりました。
ご一緒いただけたkola29さん、たじさん、flatさん、th2546さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
本命の画像の処理はこれからしますが、皆さん成果の処理がお早くてビックリです

取り急ぎ、平行してポタ赤で撮った星野写真をあげてお茶を濁しておきます(笑)

たて座付近の天の川 2015年8月15日 21:45ー22:19 露出120秒x17 露出時間34分 ISO 6400

はくちょう座からケフェウス座へ 2015年8月15日 23:12ー24:17 露出120秒x40枚 露出時間80分 ISO1600
【共通データ】 Pentax K-5IIs(非改造) smc Pentax A 28mm F2.8 絞りF4 K-Astec GF-50ポータブル赤道儀 ノータッチガイド PSCC, SI7

16 thoughts on “新月期に遠征出来るって素晴らしい(笑)

  • 2015-08-17 at 1:10 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    昨日は色々とありがとうございました。
    久々の好天で盆休み全滅にならなくてよかったですね。
    ちょっと視界が悪かったり、結露がすさまじかったりしましたが十分に楽しませていただきました。
    ツイン体制の撮影システムなど今後も参考にさせていただきます。
    またよろしくお願いします。

    Reply
  • 2015-08-17 at 1:53 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    flatさん、昨夜はお疲れ様でした~。
    あの場所わたしは初めてでしたが、なかなかよいですね。またお邪魔したいと思いました。
    TSの10インチは、最近それとなーく眺めている鏡筒なので、おとなりで展開されているのを見たときにはまさにぴったんこ!と思いました(笑)
    欲しい病が重症化したら相談させていただくかも知れませんが、その際はアドバイスお願いします

    Reply
  • 2015-08-17 at 6:38 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    え~。2台体制に加えてポタ赤ですか!
    すごいですね。私にはとてもそんなに手がまわりません。
    私も育樹は初めてでしたが、車の出入りが激しいのがねぇ。。。
    また、ご一緒しましょう。

    Reply
  • 2015-08-17 at 8:25 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は眼視、撮影に追われあまり話もできませんでしたがまたお会いしたらよろしくお願いします。
    育樹普段はあそこまで車の出入り激しくありません。ビクセンのガイドに載ったので有名になってしまいました。

    Reply
  • 2015-08-17 at 9:23 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    あれ~、ツインでシステム組まれているんでしたっけ⁉︎
    凄いことになっていたんですね~
    CEM60の安定運用、まずはおめでとうございます!
    北アメリカ星雲のモザイク、楽しみにしてますよー(^^)

    Reply
  • 2015-08-17 at 2:27 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    th2546さん、お疲れ様でした。そうですか、ビクセンのガイドに。あんな奥まった場所なのにどうしてみなさん来られるんだろうと不思議だったんです。でも多少は仕方ないですね。またお邪魔しようと思います。こちらこそよろしくどうぞです

    Reply
  • 2015-08-17 at 2:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    たじさんコメありがとうございます。
    ボタ赤ですし勝手のわかってる道具ですから、セットアップ5分でさっと開始、CCDの冷却の合間にちょっと思い立って撮るって感じです。

    Reply
  • 2015-08-17 at 2:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、お疲れ様でした。久しぶりにご一緒出来て良かったです。場所、離れてたのであんまりお話しできませんでしたね。光軸合わせは首尾良く行ったでしょうか?またよろしくです

    Reply
  • 2015-08-17 at 5:46 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、奥から少し手前で家族でテントを張っていたminerと申します。
    私も育樹祭記念公園は初めてで空が狭い感じがしましたが、視界が妨げられるのは光害がある方向でもあったので意外と良い観測地に感じました。
    今回は家族連れであまり皆さんとお話が出来ずに残念でしたが、また機会がありましたらよろしくお願いします。

    Reply
  • 2015-08-17 at 7:00 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。土曜日は晴れて楽しめた様ですね!私も行きたかったのですが、翌日から家族旅行&具合が悪く、参加する事ができませんでした。YKMさんの機材や、興味を持たれている機材が、自分にとっては変わった物が多いので、ご一緒させて頂いた際には、遠くから眺めさせて頂きます^_^

    Reply
  • 2015-08-17 at 8:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    遠征お疲れ様でした。晴れたようで何よりです。
    どうも天城も富士見高原もNGだったようですが、晴れを狙っての遠征はさすがですね。
    こちらは夜半過ぎに雨に降られて散々でした。

    Reply
  • 2015-08-17 at 9:09 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    minerさん、はじめまして、おいでいただきありがとうございます。
    こちらこそご挨拶も出来ずすみません。やはり出入りの影響は凄かったようですね。うちは一番奥に近かったのでそれほどでもなく幸いでした。場所がメジャーになるのは仕方ないですね。またよろしくお願いします

    Reply
  • 2015-08-17 at 9:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさん、いらっしゃいませ。今回はご一緒出来ず残念でした。なかなか良かったですよ。次回は是非ご一緒に
    でも体調第一ですのでご自愛くださいますよう。

    Reply
  • 2015-08-17 at 9:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さん、お久しぶりです。いやーなーかなか晴れませんねー、戦場ヶ原にも全然お邪魔できていませんし。
    天城はもしかしたらトイレが常夜灯化してるかもです。実は、ブログには書きませんでしたが、前回満月の時そうでした。天体写真のかつてのメッカが、また一つ無くなるのかも、しれませんが…。

    Reply
  • 2015-08-18 at 7:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~、こちらの方が赤い星雲がクッキリ!
    こりゃ負けました(笑)
    ハードの構成はさほど違いがないので、画像処理の差でしょうか?
    システムはなるべくシンプルな方がいいのでしょうケド、
    最近の流れだと、そうはいかなくなっていますね。
    順調な時はいいですが、トラブルがあると何もできなくなってしまいますからネ。
    その間ポタ赤まかせにほったらかしにしておくと、ボウズも免れるというものですネ(笑)

    Reply
  • 2015-08-19 at 10:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、いらっしゃいませ!
    はい、少し持ち上げています、すみません
    ただ、露出時間が約80分ありましたので、持ち上げもあまり無理ない程度ですみました。
    す、鋭いですね…特にモザイクはリスクが高いので、バックアップ的に撮っておくというズル賢さを身につけました

    Reply

kola29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です