裏磐梯まで行きましたが撃沈でした

先週末の天気と来たらなんて難易度の高い予報。みなさんいいように翻弄されてしまいましたよね。 どうせ曇るならどーんと曇ってくれれば、心安らかに過ごせるというものですが…。 期待を持たせるようなマダラな晴れ予報なものなので、心騒ぎます。
じ~さんが戦場ヶ原へ出撃宣言されていたので、そちらにお邪魔しようかと思ったのですが、どうも関東圏の雲のベールがその辺までかかっているのが気になります。
福島以北は晴れなんですよ。
そうなると以前行った浄土平が頭に浮かびます。
しかし、浄土平。ご存じのように現在吾妻山は噴火警戒レベル2です。
調べてみると、昼間は行けるんですが、スカイラインは17:00以降閉鎖のようです。
代替地を検討結果、今回は裏磐梯の白布峠というところに行ってみることにしました。
山形と福島の県境なんですか…。片道350km…。
ですが結果は…全曇り。 裏磐梯だけに、完全に裏目に出ました。
浄土平の方は晴れているようですが、裏磐梯が吹き当たる雲を受け、浄土平が晴れるっていう図式なんでしょうか。遠く離れた地の天気の傾向は、行ってみて痛い目に遭わないと分からないものですね。
場所はここです。

詳しい地図で見る

ここの駐車場は整備されていてとてもいい感じでした。20台くらいは駐まれる感じで、太陽電池と雨水で自立式の水洗トイレ完備です。
面ノ木もそうですが、晴れると確信がある場合はいい場所かも知れません。
空の暗さは、曇っていたので残念ながら分かりませんが、予感としては、北は米沢市、東は福島市の光が気になる気がします。標高は1,400mを超えているので、条件がよければきっといい場所です。
実際、曇ってはいるんですが、雲の中って感じで、霧のような雲が足早に流れていきます。雲を通して星が時折見えることがありましたが、そんな時の星はとても光が強く感じられ、高地ならではの透明感がありました。あの雲の上は満天の星空だったんでしょうねえ…。はぁ…。
ところで現場には、無線の巨大なアンテナを車のルーフに装着して、発電機を回しつつ一晩中アンテナを回転させているアマチュア無線家の方がいましたが、あれ何やってるんですかね。

左端に写ってるのがアンテナです。ときおり、車のドアを開けると、光がばーんって漏れ出るので、空が晴れていたら落ち着かなかったと思いますが、幸い全曇りでしたので^^; 何ともありませんでした。
全曇りの中待機中の図。同じく星見とおぼしき方が出たり入ったりしてましたが、やはり曇りなので諦めて帰られます。3時まで粘ってたのはうちだけ^^;

面ノ木の時はかなり悔しい気持ちでしたが、今回は梅雨入り前のベストを尽くしたかな、ということで、悔いはアリマセン。美しい裏磐梯はドライブも楽しかったですしね。往復700kmですが…。

8 thoughts on “裏磐梯まで行きましたが撃沈でした

  • 2015-05-19 at 9:17 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~、長い道程お疲れさまでした( ̄^ ̄)ゞ
    てっきり戦場ヶ原に行っているものだと思ってましたが、、、
    裏磐梯は正月休みにクロカン(私の場合はただの歩くスキーですが)をしに毎年行ってます。冬ですので、今まで15年間星空を見たのは2回だけですが、星の光がとても鋭かったと覚えてます。
    しかし、YKMさんはよく動く。感心しちゃう!

    Reply
  • 2015-05-19 at 12:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    遠征お疲れ様でした。
    ”悔いはない”との事ですが、最後の”往復700km”に悔しさがにじみ出てるような(笑
    でも当日はどこもダメだったみたいですね。
    予報が半端に期待を持たせるような感じだったので、みなさん各地に遠征されたようですが…
    沖縄も梅雨入りしちゃったみたいですから、次は梅雨明け後に早くて7月、遅ければ8月になっちゃいそうですね。
    うまく6月の新月期に梅雨の中休みになってくれるといいんですが。

    Reply
  • 2015-05-19 at 12:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    凄いですね、片道350kmですか!猪苗代湖より更に北なんですね。あの辺りの夜空はとてもきれいだった事を覚えておりますが、日帰りは無理っす。その行動力に感服致しますm(_ _)m
    ところで、BORG55FLを狙っていらっしゃるのですね。私も欲しいのですが、いつ買える事やら。。。

    Reply
  • 2015-05-19 at 1:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さんこんにちは
    裏磐梯、毎年いらっしゃるんですね。クロカンですか。うちも過去一回、観光で行ったことはありましたが、星見では初めてでした。現場の環境はいいので、条件さえ合えばまた行ってもいいなとは思います。
    長距離はきついですが、成果があれば疲れも飛びますよね。次回はいつになるかわかりませんが、また頑張りましょう!

    Reply
  • 2015-05-19 at 1:12 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    じ~さんこんにちは
    ほんと、惑わせる予報でしたねぇ。弱みをつくというか。素直にじ~さんのお庭の戦場ヶ原にお邪魔すればよかったと反省しています。
    6月の新月期は、悪いことにまた海外出張なんですよ。なので、おそらくしばらく開店休業かなぁ…。星座がだいぶ巡ってから再開かもしれませんねぇ

    Reply
  • 2015-05-19 at 1:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    やまぎりさんこんにちは
    成果が上がるならどこでも行くんですが、裏目にでるときついですねぇ。
    55FLは、今年出る予定の専用レデューサーが出たらになるかなと思います。それまでは今の画角でやりたいことはいっぱいありまして!

    Reply
  • 2015-05-19 at 10:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    遠征先は見るからに山奥そうですね(笑)
    登山客でも賑わっているのでしょうか。
    晴れたらよかったのですが・・・・・
    写真に見える無線家の方の車に立っているのは八木アンテナですね。
    VHFかUHF帯で通信されていたのでしょう。
    八木アンテナは指向性アンテナで、遠くと通信できる代わりに狭い範囲にしか送受信できません。
    それでアンテナをくるくると回しながらワッチされていたのかと思われます。

    Reply
  • 2015-05-20 at 8:37 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    ウラカンさん、こんにちわ~
    駐車場の区画引きが大型車用の引き方でしたから、観光バスのトイレ休憩拠点なんじゃないかな、と思いました。
    でっかい八木アンテナでびっくりしましたです。多分天文関係者にも遭遇したことあるんでしょうね、光の出し方も気を遣われている様子でしたよ 無線のことはよく知らないので、どういう楽しみかたなのかなと興味が湧きました。発電機で運用ですから相当出力あるんでしょうかねぇ。

    Reply

YKM へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です