里美牧場遠征

こんばんは。
二重星団とハート星雲の写真の記事を先に書いちゃったのですが、10/18に遠征した里美牧場について、現場写真が発掘されましたので(笑)記録しておきます。
里美牧場は茨城の北の方なので、ちょっと遠いんですが、行ってみたいなと思っていた遠征候補地のひとつだったので行ってみました。
ついてみると快晴だし、プラトー里美の人によると、夜はこのまま風もなく、おだやかに晴れるだろうね、とのことでした。
第3駐車場というところが目的の場所なんですが、右手のほうにくぼみがあるから気をつけて、というアドバイスをもらいました。
駐車場のスナップ。

風車がみえますね。あれが夜になって問題になります。。。
このカットでは1台と奥に1台だけみえますが、反対側にはもう2台あり、風車に囲まれてる感じです。
プラトー里美の人の言うとおり、おだやかに晴れたまま、夕暮れを迎えました。
しかしですね、夜になると風車の頂上にある航空灯が、ちかちか光り始めます。
この航空灯、かなりの出力と見えて、光った瞬間は辺り一面が照らされる感じ。
それが1台ではなく、複数の風車からちかっちかっとやられます。
長焦点はフード対策をちゃんとすれば、それほど影響はないかも知れませんが、星野写真だと厳しい感じ。
そういう評価なのか、当夜は結局同業の方はいらっしゃらず、貸し切りでした。

GF50とカメラレンズでの撮影は、こんな風にやっています。準備中のヒトコマ。 軽い三脚の重しは2リットルのペットボトル2本(笑)。

ポータブル赤道儀なのにオートガイド対応なのがGF50のいいところです。が、天の赤道付近の対象以外ではバランスを取るのが難しいです。ようやく使いどころが分かった気がします。
撮影結果は前回の記事で紹介しましたので省略。夜半になって月がでたので撤収しました。
やはり風車微妙ですが。。。シビアな撮影でカブリを嫌う場合でなければ、冬場は雪も少ないというお話ですし、また行ってみてもいいかもしれないと思いました。ただ風が強い日は強いんでしょうね、風車立つくらいですし。

8 thoughts on “里美牧場遠征

  • 2014-11-12 at 5:39 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    お、プラトーさとみに行かれましたか。
    あそこは放射能の影響で暫く閉鎖されてたんですよね。
    震災の一週間前に遠征してたのですが、それ以来行っていません。
    それからおっしゃるように風車の航空灯が邪魔なんですよね。
    風車ができてから撮影の方々は行かなくなったそうで、実際ほとんどお会いした事がありません。眼視の方々は駐車場に行くちょっと手前の広い路肩(スーパー路肩と呼ばれてます)で観望される方が多いです。
    撮影の方々は、プラトーさとみから349を福島方面に10分ほど走った所にある滝川渓谷(通称朧滝)でやられる方が結構いらっしゃいます。
    冬季は閉鎖されてしまいますが、トイレもありますし、携帯も電波が入り、空も結構暗いですよ。

    Reply
  • 2014-11-12 at 9:07 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    大きい体のわり腰が軽く、サーっと彼方此方に出没ですね~^^
    里美牧場、気になっている場所の一つでしたが、風車に航空灯ですか。
    光害マップなどで見ますとこの地域は関東でも暗そうな場所なので、今年中に一回行ってみたいと思っていたのですが、、、
    じ~さんがコメントでお知らせいただいている滝川渓谷を調べてみようと思います。

    Reply
  • 2014-11-12 at 12:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、じ~さん。いらっしゃいませ。
    震災、原発、放射線で閉鎖、そして電力不足と風力発電ですか。この観測場所もこんなに震災の影響を受けてたんですね。
    朧瀧というのはあそこから近かったんですね。ありがとうございます。
    冬の観測場所をどうしようか検討してるとこです。

    Reply
  • 2014-11-12 at 12:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    kola29さん、、いらっしゃいませ
    そう、腰軽いです
    人のいない場所にはそれなりに理由があるんですね~。でも冬の観測場所なら、それでも案外いいかもしれないです。

    Reply
  • 2014-11-13 at 12:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、はじめまして。
    プラトーは嘗ては星見のメッカでしたが、ご確認の通り、風車の関係で行く人は少なくなりました。プラトーへの交差点を矢祭方向に5分ほど行った右にある瀧川渓谷駐車場が今では人気です。通称朧滝です。プラトーよりも時間がかからず、良いところです。お出かけください。

    Reply
  • 2014-11-13 at 3:42 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、mn3192さん、はじめまして、お越しいただきありがとうございます
    朧滝という場所の名前はお聞きしていたんですが、こんなに近いところだったというのは存じませんでした。ご案内ありがとうございます!
    皆さんとお会いできればうれしいです。その際はよろしくお願いします。

    Reply
  • 2014-11-20 at 2:55 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    どうしても、車に目がいって
    しまって^_^
    アルファのブレラ?V6ですか。
    通勤路に147のV6の方がおりまし
    て、チョーカッコイイ音で追い
    越してくれるのです。
    いつかは、乗ってみたいなぁ^_^

    Reply
  • 2014-11-20 at 9:29 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、やまぎりさん、いらっしゃいませ
    はい、アルファロメオ・ブレラです。おおよそ星見には適さないクルマですが、仕方ありません…。
    何が適さないかと言うと、リアゲートの構造が、最近のクルマは下の方までがばっと開く仕組みになっているので、荷物の出し入れがしやすいのですが、このクルマは上だけぱかっと開く仕組みなので、重量物をいったん持ち上げて降ろす必要があるのです。重量物の赤道儀を入手したのはいいのですが、腰に来やしないかと心配デス

    Reply

mn3192 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です